自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2018年5月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



恋愛は、あきらめなさい
[ ノノパパ ] / 2005/03/01 15:31:55


 私の友人が結婚すると連絡してきた。彼は、バツイチで子供もいるが、前の奥さんが育てている。今度の奥さんは、初婚で10歳以上若いらしい。ちょっと複雑な気持ちがしたが、ま、めでたいことだ。余計なことに「お前も早く嫁さん見つけろよ!」と付け加えた。

(ここからは、私の主観的な話で、人権を侵害するような意図は全く無いことをおことわりしておく)

 私も恋愛くらいは出来る年だし、素敵な人には目を奪われる元気ぐらいある。しかし。。。
 恋愛することなど今の私には出来ない。そしてこれからも出来ない。

 少し前に、親しい女性友達が、
 「もう結婚しないの?」と聞いた。
 「・・・ん」私は、何も言えなかった。
 答えはもちろん”結婚しない”だ。でもそう言えなかった。言いたくなかった。私は、彼女のことを良く思っているからだ。でも、”つき合ってくれ”とは言うつもりはない。私は、彼女から見ればとても煮え切らない優柔不断な男だろう。

 彼女は、私に子供がいる事を知っているが、自閉症のことは知らない。そのことを知ったときに彼女に拒否されるのが怖いのではない。自閉症の子の義母になることをとても強いることはできないのだ。

 理想論ではなく、現実として、
 自分の子供でないのに自閉症の子の母になることは出来るのだろうか?
 自閉症の子は、その人を母として受け入れることが出来るのだろうか?

 可能かもしれない。そうゆう人も居るかも知れない。でも、私には、それを現実のものとして、立ち向かう勇気はない。

 先日仲間と飲んだ時、彼女もその中にいた。たまたま彼女が隣になって、彼女が言った。
 「私のこと嫌いなの?」
 「好きだよ」私は不覚にも、よった勢いで本音を漏らしてしまった。
 私は、息子の障害のことを話し、今は再婚は考えられないと言った。
 彼女は、「結婚のことは、先のことなんだから、それはそれで考えればいいんじゃないの?」と
 私は、「じゃ、つき合った後に、別れを強いればいいの?苦労を強いればいいの?それは、出来ない。」
 「・・・」彼女は、沈黙していた。

 日曜日にたまたま神社を通った。そして何気なくおみくじを引いてみた。おみくじの類は、あまり信じるほうじゃないのだが、なんとなく引いてみたくなった。
 ”末吉”だった。大体は、今はダメだけと後でよくなるみたいなことが書いてあった。

 ふと、恋愛のところを見たら”あきらめなさい”と一言書いてあった。

 おみくじも当たるんだなぁと思って苦笑いをした。
 
こめんと ( 10 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
こんにちは、Stella(ステラ)です。 ( Stella)
2005/03/01 22:04:38
こんばんは、ノノパパさん、
私のブログ、BU−BA−GAにお越しくださってありがとうございました。

おみくじの「末吉」。
今より将来がもっとよくなること、信じています。

恋愛のお話、私はあまり考えすぎないほうがいいんじゃないかと思います。

人生に公式はありません。ある人が辛いと思うことでも、ある人にとってもがんばり甲斐があることかもしれません。

大事なのは、どうなるかではなく、どうするかです。特に、女はやらずに後悔するより、やって後悔するものですから。

(いつも生意気なことばかり書いて、すみません。)


ステラさん ( ノノパパ)
2005/03/01 23:07:38
 ステラさんありがとうございます。
 女性の立場からご意見を頂けて、とてもありがたいです。
 自分でも嫌な男だなと思うのですが...。
 この問題は時間をかけて考えたいと思っています。
 本当にありがとうございました。
恋愛 ( かうす)
2005/03/02 0:08:53
 こんばんは、ノノパパさん。この頃、毎日、訪問しています。
 恋愛なんて、ず〜っと遠ざかってる私には羨ましい話です。男性と接する機会さえないし…。
 子持ちなのを知ってて、「好き」と思われるなんて、ノノパパさんは魅力ある男性なんでしょうね
 『「恋愛」と「結婚」は別』と、よく聞くけど、私も「恋愛」はあきらめなくてもいいんじゃないかな?と思います。
 正直、私も離婚したいとかではないですが、身近に素敵な男性が居て、ときめく位の刺激というか、感情は欲しいと思ってたりします。
 子供が居ても、「男」と「女」というのは変わらないし。
 あの、今、ノノパパさんにとって、ノノママはどういう存在というか、気持ちを持ってるんでしょうか?嫌いになって、離婚された様ではないみたいですし…(気に障る質問だったらごめんなさい)
 
かうすさん ( ノノパパ)
2005/03/02 0:29:59
 かうすさんありがとうございます。
 私もかうすさんのページはRSSに登録して漏れなく読ませて頂いてます。
 ほんとにご意見ありがとうございます。ちょっと元気が出てきます。
 ノノママは、今でも時々家にきてノノと遊んでいきます。嫌いで別れた訳ではないのですが、やはり離婚を選んだ道のりにはいろいろつらいことがありました。
 ノノママは、別れた直後から他の男性と同棲しています。生活していく上でその方が良いのでしょうけど、彼との夜の生活を口にしたりもしますので、なんと言っていいか、私の心情をうまく言葉に出来ません。変ですね。
 でも、ノノはママが大好きです。
またまた、こんにちは ( Stella)
2005/03/02 12:53:10
こんにちは、Stellaです。

ノノパパさんは、ご自分のことを嫌な男だなんて思うこと全然ないですよ。

何もかも忘れて突っ走る私のような人間もいれば、石橋をたたいてわたる人もいるでしょうし。

恋愛とは全く無縁な人生を歩んできたような私ですが、どんな時でもありのままを見て貰えたら、後は自然についてくるんじゃないでしょうか。

また、遊びによらせてくださいね。
恋愛は大事よね。 ( みちこ)
2005/03/02 17:02:52
こんにちは。
私がノノパパさんの立場なら〜、
やっぱり、恋愛してるかもしれないですね。
恋愛は自分の意志ではコントロール不能です。
私だけ?
子供が障碍を持っているのが、
恋愛、後の結婚の障害になるのなら、
縁がなかったのだろうと、諦めもつきます。
彼女が「障碍」も一緒に丸ごと好きになって
くれたら、いいですね♪




Stellaさん ( ノノパパ)
2005/03/02 19:59:51
 Stellaさんありがとうございます。Stellaにはいつも元気付けられます。気を取り直して頑張ります。(ほんとはちょっと落ち込んでます
 Cafe Stellaも読ませていただいてます。コメント書くには入会が必要なんですね。

みちこさん ( ノノパパ)
2005/03/02 20:05:24
 みちこさんいつもありがとうございます。
 現実は、厳しいですけどなるようにしかならないので、前向きに行けたらいいなぁと思ってます。
Unknown
( ぽち)
2005/03/03 0:36:59
恋愛と結婚。。。シングルであればやっぱり考えることが多いところですよね。
でも、長い目で見て・・・でいいんじゃないのかなって思います。
頭で考えてもどうにもならない問題ですし。

結婚はあとからついてくるものだと思うし、
今難しく考えないほうが何かとうまくいくのでは
・・・などと思ったりするのですがね?

ママの存在はそのままで、思いを寄せる方と
いい関係を気づいていけたら一番いいですよね
ぽちさん ( ノノパパ)
2005/03/03 1:53:25
 ぽちさんありがとうございます。
 ぽちさんはじめみなさんポジティブな方ばかりでとても勇気づけられます。
 まさに頭で考えてもどうしようもないみたいです。(ああ眠れない)
 長い目で見ます。ありがとうございました。
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa296.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集