自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2018年9月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



病気かストライキか?
[ ノノくん ] / 2005/05/13 20:23:31

 連休前の最後の日、私は仕事が休みでノノを学校まで迎えに行った。いつものように担任の先生と一緒に元気に昇降口を出てきたノノ、車の後ろの席にさっさと乗り込んでしまった。先生に挨拶して帰ろうと思ったとき、先生がなにやら言いたげな顔をしている。
「あのー。ちょっとお時間いいですか?」迎えに行った時にこんなことを言われたのは初めてなので、何か重大なことでもあるんじゃないかと頭の中で電光石火に可能性を探った。「大丈夫です。何でしょうか?」と聞くと。「ここではなんですから、ちょっと会議室方へ。いいですか?」と。ますます怪しい。ここで話せない重大なことで緊急を要することは何だろう?さすがに身構えた。車に乗ってしまったノノをもう一度連れて、昇降口へ連れて行った。ノノも、一度車に乗ってから学校に戻るのは初めてのことで、「い〜や〜」を連発して逃げようとしたが、なだめすかして、何とか学校に戻った。
 学校の『会議室』と書いてある部屋に入る。我が校の会議室は、畳敷きの和室だ。ノノを何とか中に入れる。「直ぐ終るからね」と言うとノノは、さっさと中に入って畳の上に正座すると、「ありがとござました。おわります。」と言ってお辞儀をして立ち上がり私の手をとって「おわり」「おわり」といった。見通しが立たない初めてのことだから不安なのだろう。「ちょーっとまっててね!」と言って騙し騙し先生と話し始めた。話始めると自分が何かされるんじゃないと分ったらしく、部屋を駆け回って遊び始めた。
 先生は神妙な顔で「お時間を取らせてしまってすみません」そのあまりに神妙な顔を見て私は内心穏やかではなかった。
「実は、私の母の体調が悪く入院することになりまして、大変申し訳ないのですが、2ヶ月間介護休暇を取らせて頂く事になりました。」「はい。」「急で申し訳ないんですが、明日からお休みに入りますので、ノノ君は、代わりの先生にみてもらう事になります。大変申し訳ありません。」私は、ほっとして「はい。わかりました。」とあっけらかんと答えた。先生は、私の顔を覗き込むように「申し訳ありません。」と言った。
 後で思ったのだが、私が顔色一つ変えずあっさり返事をしたので先生はけげんそうな顔をしていたのかもしれない。私は、ノノママの自殺騒ぎの次の日だったので、”別に命に別状はないなぁ”と思ってほっとしたのだ。しかし、確かに命に別状は無くても、これはノノにとっては、大変なことであろうことは、容易に想像できた。されとてジタバタしてもどうなるものでもない。
 連休明けの初めの日に家庭訪問があった。私が訪問時間に合わせて家に戻るとノノママは、ちゃんと家に来て待機していた。ノノの担任の先生と、代わりに2ヶ月間みて下さる先生が二人揃って訪れた。優しそうな初老の先生だった。印象的にはベテランの方とゆう感じだ。ノノとも、初対面だったので、ノノを呼んだが、恥ずかしいのか部屋に入れないで、部屋の戸を何度も開け閉めしていた。初対面の人は始めは誰でもこんな感じだ。いろいろお話して、とりあえず、安心してお任せできそうな感じの先生だったで少し安心した。
 そして今週の月曜日、新しい先生との生活がスタートを切った。月曜、火曜といろんなことが出来ました。と連絡帳に書かれていた。水曜には、「ノノ君も大分なれました。」と書いてあった。ん?3日でノノが慣れるか?私はちょっと懐疑心を持った。今までの彼の行動から考えると3日で初めての他人に慣れるとは、とても考えられなかった。しかし、彼ももう4年生。成長したのかもしれないとその時は思った。
 木曜日の朝、ノノは、朝の身支度がダラダラとして調子が悪そうだった。熱は無かったのでそのまま学校に登校させた。登校して暫くして学校から電話が入った。「朝、3回も吐きました」吐いた?ノノは、ここ何年か吐いたことなど無かった。殆んど風邪もひかない子だ。小学校に入ってから、1年生の時に1日休ませただけで、それからは、ただの1日も休んでいない。それが、吐いた?「熱は無いようなんですけど。お迎えに来ていただけますか?」とのことだった。直ぐに学校まで迎えに行くと確かにノノは元気が無く顔色も悪かった。「最後まで頑張るつもりのようで、ランドセルを持とうとしないんです。」先生はノノのランドセルを手に持ってそう言った。「様子を見て、病院に連れて行った下さい」先生はそう付け足した。私は、ノノを家に連れ帰った。その日は私は休日だったので、ノノの様子を伺った。
 ノノは、疲れたように、ごろごろしていたが、食事もちゃんと食べた。熱は無かった。私は、ふと思った。これは、もしかしたら新しい環境になれずに無理をしたせいかもしれない。とりあえず、金曜日も休ませて様子を見ようと決めた。
 今朝、やっぱりノノは、元気が無かった。「今日は、学校お休み!」と言ったが返事が無かった。いつも学校に出かける時間ぴったりに私のところに来た。「今日はお休みしていいよ!」といったら「おやすみ。」と言ってちょっとにっこりした。
 学校に電話して先生に「今日も大事をとって休ませます。」と言ったら「病院に連れて行ってくださいね!」と念を押された。ん〜もしかしたら自閉症のことをあまり深く理解していない先生なのか?とちょっと思った。
 私は、ノノをノノジジに任せて会社に行った。「様子がおかしかったら直ぐに電話して!」と言って。
 夕方、食事の用意に家に戻った。ノノジジに「ノノはどうだった?」と聞くと「な〜に、元気元気!直ったは。」と言った。見ると確かにいつものように元気にノノは、はしゃぎまわっていた。
 これは、やっぱり風邪じゃなくて、ストレスか?と思った。それはそれで厄介なことだ。
 月曜日からどうしたものか。ちょっと頭が痛い。

こめんと ( 15 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
コメント一番ゲット。 ( みちこ)
2005/05/14 1:45:25
お久しぶりです。
ノノ君、大丈夫ですか?
もうすっかり元気になられたようですけど、
なんとなく心配ですよね。
環境の変化に弱いスペシャルなお子達ですから、
精神的なもの?!と考えてしまいますよね。
でも、今時期、急性胃腸炎という風邪の一種も
流行っているようなので、
それかもしれないし、月曜日の帰ってからの様子を
観察するしかないでしょうね。
急性胃腸炎だと、1日〜2日くらいは吐き気が残る人もいるそうで、熱も出る人と出ない人がいるそうよ。
下痢を伴ったり、胃痛を訴えることも。
特に病院に行っても、抗生剤は出ないので、
まったく薬が処方されないこともあるようですよ。
私の息子たちはいつもこの時期かかる病気です。ほほほ・・。

余談:「な〜に、元気元気!直ったは。」
この会話のイントネーションが分かるので、
内陸弁が懐かしくなりました〜。

心配。 ( うさこ86)
2005/05/14 2:07:37
昨日今日と、忙しかったんですね
その後ノノ君の体調はどうですか?
嘔吐症でも12時間で回復するので、ストレスと病気の両方考えた方がいいかも。

どちらにしても、本人が元気にしていて辛そうでなければ大丈夫!
月曜日の様子を見て対策を考えましょ!

シングルパパは大忙しだ〜
子供もパパも無理しないでね
みちこさん ( ノノパパ)
2005/05/14 11:28:46
みちこさん、こんにちは。
今朝もちょっとぐずっていたので、胃腸炎かもしれませんね。
何と言っても言葉が通じないのは、病気の時は、困ります。
どこか痛いのかどんな具合なのかさっぱり解りません。
病院に連れて行っても、熱を測るだけで問診は親しか出来ないので、お医者さんは診断出来るんだろうかと心配です
いずれにしても、勝負は月曜日ですね(^^;

ps.みちこさんのブログに嫌われてるみたいです
朝見ないと..また見に行ってみます。
うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/05/14 11:35:39
うさこ86さん、こんにちは。
ありがとうございます。

月曜日にどうなるかですね。

でも、ぐったりしてるわけじゃ無いし、熱も無いんでさほど心配はしてません。

シングルパパは、まだ元気!(^^;カモ
あ〜だれかお嫁にきて〜!<ないない

なんでだろ? ( いい婆さん)
2005/05/14 13:24:13
なんでなんだろう・・・ノノパパさんのブログ読んでたら泣けてきた

確かに何かの病気かもしれない。
どっか調子悪いのかもしれない。

だけど、婆さんはノノ君が新しい環境に新しい先生に
「どうしてよいのかわかんない」って強く思っておるではないだろうか?!

と決めてかかってしまっておった。

親の勘とはすごいものである。
ノノパパさんがあえて病院へ連れていかなかった勘ってものが当たっているのかもしれない。

ノノ君は新しい先生をちゃんと見ようとできないんじゃないだろうか?

新しい先生の良し悪しではなく、まだ、ノノ君の中で何も始まっていないのではないだろうか?

どうしたいのか?
どうして欲しいのか?

ノノ君・・教えておくれよ。

その後。。 ( nao)
2005/05/14 23:02:47
こんばんわあ〜。。
その後。。ノノ君の体調はいかがですか?。。
小さな心にストレス溜まっちゃったのかな?。。
心配ですね。。
ノノパパさんも大丈夫ですか?。。体調崩しませんように。。。
お大事にして下さいね。 ( mica)
2005/05/14 23:49:42
はじめまして。ノノパパさん。
いつも楽しみながら見ていたり、
ノノパパさんに感心したりして読ませていただいています。
勝手ながら私のblogにリンクさせていただいておりました。
事後報告ですみません。
これからもよろしくお願いします。
我が家には保育所年中組の自閉圏の男の子がいます。


うちの息子は先週の日曜日辺りからダラダラして
「お腹いたい〜」とか言っていたんですが、
私はあまり気にしないでいたんです。
そうすると、火曜日の夜中から発熱をし、
嘔吐はなかったものの、気持ち悪そうにしていました。
水曜日と木曜日はすっかり寝込んでいました。
水曜日に病院に行ったら、胃腸風邪との診断でした。その後に下痢をして熱が下がりましたが・・。
今も食欲はまだなくすっきりとはしていませんが、だいぶよくはなってきています。

ノノくんももしかしたら、風邪かもしれませんね!?
胃腸風邪が相当流行っているみたいなので注意してあげて下さいね。

それにしても、
突然の先生の変更は辛いですね。
ノノくんにも辛い経験だけれども、
ノノパパさんも無理のでないようにしてください。

それでは、
また遊びに来させてもらいます。


いい婆さんサン ( ノノパパ)
2005/05/15 10:51:56
いい婆さんサンこんにちは。
ご心配頂きありがとうございます。

ノノは、昨日は食欲が無かったんですが、今朝は、ちゃんと食べられました。

腸炎を伴う風邪だったのか?熱も全くないし
どこが痛いとか言葉が通じないし。
まだ元気もない。

やっぱり、明日から、押しかけ参観かな?
naoさん ( ノノパパ)
2005/05/15 10:55:15
naoさん、コメントありがとうございます。

ほんとに病気かストレスか両方か?わかりません。
ちょっと元気がありません。

私は、元気なんですけどね

micaさん ( ノノパパ)
2005/05/15 11:01:02
micaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

4日たった今でも、全く熱が出なかったし、(熱が出ない胃腸炎を伴う風邪もあるそうです)原因がよくわからないです。

たぶん、風邪とストレスの両方なのかもしれません。

これからも、よろしくお願いします。

おひさしぶりです ( 杏子)
2005/05/15 16:25:45
ノノくん大丈夫ですか?
他のお子さん達の中にも
新しい環境に慣れなくてストレス感じる子、
いるでしょうね。
表れ方は一人一人違うでしょうけど。
他の親御さんたちも不安は抱えてると思います。
私の周りでは些細な事でも担任に不安や不満を伝えてる方も多いです。
ノノパパさんの正直な気持ちを担任の先生に伝えてもいいと思います。
病気なのか、ストレスなのか判断がつかないことや、
色んな日常の心配なことや迷いおあることとか…
なかなか時間がとれなかったら、ノノくんが新しい環境がどれだけ大変か、
つまり、苦手なこと一覧を書いて渡しておいてもいいと思います。
得意なことも思いっきりアピールしつつ♪
ノノくん側には先生の顔を
デジカメや携帯で撮らせて頂いて
家で視覚的に慣らしていくという方法もいいかもしれませんよ。
それと、「休み時間に○○をして遊ぶ」
という約束を紙に書いて取り付けながら
楽しみを一つでも作るなどもいいかも?
新担任も慣れてなくて不安があるはず!
ノノくんと一緒に慣れていければいいですね。
こんにちは。 ( きりえケーキ7号)
2005/05/15 20:41:27
ノノパパさん、こんにちは。
ノノくんもお疲れのご様子ですね。私のカメ君も疲れが溜まり皮膚病になってます。どんな形で現れるかそれぞれですが、子供なりに頑張っているのですね。褒めてあげたいですね。
さて、私のブログにこちらをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?確認させていただきたいと思いました。
杏子さん ( ノノパパ)
2005/05/16 16:03:11
杏子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
とても参考になります。

昨日まで、食事も途中で食べなくなっていたのですが、
今朝は、お腹が減っているらしく、キチンと食べました。

学校に行くときちょっとしぶったような感じはありましたが、さほど抵抗無く学校に入っていきました。

先生には、今の様子をお話してきました。
さて、今日は乗り切れたかな?

きりえケーキ7号さん ( ノノパパ)
2005/05/16 16:05:41
きりえケーキ7号さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今日も何となく調子が悪そうでしたがとりあえず登校しました

リンクの件ありがとうございます。よろしくお願いします。
私も、無断リンクしておりました。ご容赦下さい。
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa326.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集