自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2018年9月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



ノノの音楽教室?
[ ノノくん ] / 2005/03/12 20:01:54


 ノノは歌が大好きだ、1日の大半は、音楽を聴いている。はじめは、テレビの幼児番組を録画したテープを繰り返し見ていたが、最近では、CDを聴いているときも多くなった。
 CDはノノ専用の小さなCDプレーヤーで聴く。2、3年位前の誕生日にプレゼントしたものだ。ノノの誕生日プレゼントには、いろいろなおもちゃとか本とか買ってみたが、ことごとくかじって壊してしまい、ろくに遊んだりしなかった。CDプレーヤーだって遊んでくれないだろうなって思ったらこれがお気に入りになった。CDは、某隔週発売の会社の日本の歌とかゆうのをずっと買ってあげた。
 最近では、ノノパパがCDの発売日を忘れているのに、その日になるとパパの荷物をチェックしに来る。無いと「ざんねん。」といってさびしそうにする。隔週なのにちゃんと覚えてるもんだと感心する。
 本題からちょっとそれてしまったが、ノノは、歌って踊るのが得意だ。歌は、耳コピーなので外国人が歌ってるような発音だが、2番も3番も間違えずにキチンと歌える。学校でも職員室に行って突然歌い始めるのだそうだ。先生方から拍手をもらえると満足そうに戻ってくるそうだ。(ほんとにいい学校でよかった)
 ノノの踊りは、テレビでやっているものは、適当にまねして踊っているが、最近CDの曲でも踊ってる。創作ダンス?とまでは言えないが、なんか適当に合っている。
 ノノが歩き始めた頃、ノノパパは、音楽に合わせて体でリズムを取ったり、物を叩いたりして一緒に体を動かした。体でリズムをキチンと取れるようになれば、大きくなってから楽器などを練習するときにとても楽だからだ。その甲斐あってか、ノノのリズムは、とても正確だ。何か物を叩いても正確に叩くことが出来る。
 ノノが4歳くらいのときあまりにちゃんとリズムが取れるのでおもちゃのキーボード(鍵盤)を買ってやったことがる。きっと気に入ってくれると思った。しかしノノは、全く興味を示さなかった。ノノパパがメロディーを弾くと、弾くなと言わんばかりに取り上げるあり様だ。これにはちょと拍子抜けしてしまった。その日からキーボードは、カジルおもちゃと化してしまった。
 その後も何度と無くピアノを弾いてあげたりしたが、やっぱり弾き始めると耳をふさいだり、ピアノの蓋を閉めようとしたりする。(危ないだろ〜)
 もう一つ気が付いたことがある。ノノは、一人では歌うが一緒に歌わないのだ。一緒に歌おうとすると自分はリズムを取ってはいるが歌を止めてしまう。歌うのを止めるとノノが歌い出す。
 ところが、先日、ノノが歌っていた曲にハモって歌ったらノノは歌うのを止めなかった。そのときは、あまり気にしなかったがこの前legnoDiarioの書き込みを見てピンと来た。
 そうか!彼は、旋律をとりたくないのか。ノノパパは、さっそくやってみた。ピアノで旋律を全く弾かないで伴奏だけ弾いて、歌い出しだけ歌って後は、伴奏だけ引き続けた。
 なんと、その後をノノが歌ってるではないか!やった!これだ!と思ったのもつかの間、間奏に入ったところで彼は行ってしまった。ノノパパは、むなしく最後まで歌った。
 でも今までに無い手ごたえだった。これは伴奏を教えればピアノを弾くようになるかも!?
 その後、和音を教えるべくチャレンジしているが、今のところ上手く行ってはいない。でも、出来ないのが悔しいようなそぶりを見せるので、これは、根気良くやれば何とかなるかも!
 淡い期待をもってノノパパは、ノノの音楽教育に夢を抱くのだった。
 あきらめないぞ!
こめんと ( 12 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
闘志を見たw ( いい婆さん)
2005/03/12 23:06:27
こんばんは。
まずは226コマにも及ぶみちこさんの所用のアニメgif・・誠にお疲れ様でございました。
あれをアニメgifで作る情熱に脱帽でござる。
それにセンスがよか!!
できは最高でございました。
勉強になるなぁ〜。

2つ目の音楽教室、お疲れ様でした。
ノノ君の音に対する才能を覗かせてもらった気分です。

これは手ごたえありですな。
婆さんの想像上の感想ですが、いっそのこと「間奏なし」ってどうでしょうか?

ご本人様(笑)は、記憶の中にちゃんと間奏が入っていると思われます。が、独唱、独演したいってことに今は楽しさを見出しているように感じます。

「出来ないのが悔しいようなそぶり」・・これはやる気十分ですな。

これからの自由で楽しい音楽教室に期待が高まります。これからも楽しみにしていま〜す。
いい婆さんサン ( ノノパパ)
2005/03/12 23:39:50
いらっしゃいませ!
ここだけの話ですが、gif作る情熱は無くて、
flashで作ってから変換しました
これもいい婆さんサンのデザインセンスのなせる技でございます。

ノノの音楽教室は、これからもレポートする予定です。期待しないでがんばります。
おおっ! ( うさこ86)
2005/03/13 8:35:57
ここにもまた一人、未来のミュージシャン・未来の音楽家の誕生だ!

いい婆さんのとこのすーさんといい、ノノパパさんとこのノノ君といい、実に行く末楽しみ

また、色紙を1枚買い足さないといけないわ
うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/03/13 10:56:04
 コメントありがとうございます。
 すーさんは将来有望ですが、ノノは、かなり気まぐれですから、、どうなることか?

 気長にがんばってみま〜す
すんごーい ( TAKAちゃん母)
2005/03/13 10:58:18
ノノくんすんごーいですねー。

ノノパパもよくぞノノくんの能力・才能を発見してくれました。

コレからが楽しみですね!!

少しずつあせらずに、前進していってください。

将来は音楽家!!   

レポートの続き楽しみにしています。
TAKAちゃん母さん ( ノノパパ)
2005/03/13 12:22:06
 コメントありがとうございます。

 才能なのかどうか判りませんが数少ない伸ばせそうな所を見つけて、刺激していきたいと思います。
 
 お互い、才能が開花させられればいいですよね!
どーもー ( くめくめ。)
2005/03/13 15:44:55
くめくめです。
初めてお邪魔しますー。
ノノくん、うまくいくといいですね〜。
ジヘイ君も音楽を聴くのが大好き。
てことで吹奏楽部にはいってます。

では、ノノパパさんのブログの中を散策してきまーす。
くめくめさん ( ノノパパ)
2005/03/13 16:32:03
 くめくめさんご訪問ありがとうございます。
 吹奏楽部に入ってるんですか?すごいですね!
 今度は、その辺のことも教えてくださいね!

 これからもよろしくお願いいたします。
Unknown
( ぽち)
2005/03/13 21:30:12
ノノくんは音楽系の才能があるのかもね?

自閉症の人って、芸術系か数字か・・・に
すごい才能持っている人がおおいって聞くから
これからがすごく楽しみですね。

自分の表現方法の1つとして音楽を取り入れられれば
また違う「楽しさ」が見つけられるしね。

また音楽ネタ楽しみにしてます。
ぽちさん ( ノノパパ)
2005/03/13 21:45:16
 ぽちさんこんにちは。コメントありがとうございます。

 得意なことを見つけて伸ばしてやれればいいなぁって思ってます。
 ピアノを弾いたり出来なくてもノノの音楽好きをサポートしていきたいと思ってます。

Unknown
( かうす)
2005/03/13 21:46:45
 うちの自閉っ子もそうです!いっこ君は、コマーシャルの歌とか1回で覚えてしまうし、それでノノ君と一緒なのが、私も一緒に歌いだすとやめてしまうのですわ・・・ なんでなんでしょうね?? にこ君も、歌、大好きです!「こだわり」が車なので、走ってる車を一瞬見ただけで、『トヨタの〇〇』とか当てたり、『誰が何の車に乗ってる』とかよく覚えてます。。。
 そういえば、療育園では「音楽療法」もやってくれてました。パパさんがピアノで、ノノ君は打楽器というのもいいかも?
 ノノパパさんが、ピアノを弾けるのにも、ちょっとビックリ!男性がピアノを弾くのって、素敵ですわ
かうすさん ( ノノパパ)
2005/03/13 22:02:12
 コメントありがとうございます。
 やっぱり音楽好きな子が多いようですね!
 何でもいいから得意なものがあればいいですよね

 ピアノは、趣味のレベルですから子供の曲くらいで精一杯です。でも昔は、結構曲つくったりしてたんですけどね(^^;

 お風邪に気をつけて。お大事に。
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa305.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集