自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2018年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



朝の戦争
[ ノノパパ ] / 2005/09/26 13:57:52

 朝は、毎日6時丁度にノノが起きだす。ほぼ6時丁度にだ。なぜその時間がわかるのか未だに不明だが、ほぼ間違いなく6時に起き出すのだ。
 今朝は、6時にベッドの上をぐるっと走りながら「アルファーリゾート21!」と3回叫んで、リビングへと降りていった。昨夜見た電車のビデオの夢でも見ていたのだろうか? こうして毎朝わたしの朝の戦争は始まる。
 朝は、少しでも遅くまで寝ていたいものだが、ノノが6時に起こしてくれるので、土曜も日曜も同じ時間に起こされることになる。もっとも土日は、二度寝してわたしが会社に遅刻しそうになることもあるのだが。
 昨夜遅くまで起きていたせいか、今朝はとくに眠い。
 ノノの後を追うようにリビングに下りるとノノは、寝っころがってビデオを見ているか、パソコンで遊んでいる。ノノの様子を見ながら朝食の準備を始める。
 朝食のおかずは、多くは野菜炒めだ。夜は、会社を抜け出して準備するのでどうしてもお惣菜が中心になりがちだ。野菜をたっぷり食べさせるには、野菜炒めは、好都合だ。その日によって野菜や味は、変える様に心がけているのだが、はたして気づいているのか。
 今朝も、冷蔵庫を眺めて、キャベツを刻む、今朝は、もやし、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、シメジ、それにウインナーソーセージ。お肉を入れることもあるが、簡単さから言ってベーコンやウインナーソーセージをつい使ってしまう。味付けは、毎朝気まぐれで決める。今朝は、塩コショウとオイスターソース少々、それにほんの少しカレー粉を入れた。
 野菜炒めの隣で、味噌汁を作る。と言っても死んだ母のように完全同時進行は出来ない。野菜炒めが出来る頃、味噌汁の鍋のお湯が沸いて、今朝は玉ねぎを入れた。野菜炒めを4つのさらにとりわけ、フライパンを洗い卵焼きを作る。焼き加減を見ながら、味噌汁に豆腐を入れた。卵焼きを皿にとりわけ、味噌を溶かす。最近のだし入りの味噌はほんとうにおいしい。溶かしただけで、それなりにおいしい味噌汁の出来上がり。乾燥わかめを一掴み。これで手抜き朝食の出来上がり。
 すぐさま2階に駆け上がって、ノノ兄を起こす。ベッドから落ちそうな格好でおなかを出して寝ている。ノノとは対照的にノノ兄は、声を掛けたぐらいでは、決して起きない。身体を揺さぶって起こす。「早く起きて、顔を洗って!」朝、家に響き渡るのは、お母さんの優しい声ではなくて、お父さんの太い声だ。
 キッチンに降りて、フライパンを洗い、まな板と包丁を洗って片付ける。もう一度玄関ホールに出て大声で「学校遅れるぞ!」と二階に向かって声を掛ける。ふらふらと階段をノノ兄が下りてきたのを見届けると、ノノ兄の食卓を作る。ノノの食事は、わたしが介助してあげないと無理なので、ノノ専用のお盆に載せてノノのところに行く。ノノは一口食べては、スプーンを置く。味噌汁も手伝ってやって、それでも一生懸命に食べる。ノノが食べ終わる頃には、いつの間にかノノ兄は食べ終わっている。
 「パパ、靴下ないよ!」「そこにあるだろ!」「どこだよ!あ!あった」「給食袋、体育袋、ズック、そこにあるから忘れるなよ!」「わかってるよ!」「ああ!箸と弁当箱ここに置くから忘れるな!」ノノ兄があわただしく仕度をして出て行く「行ってきま〜す!」以前は、ノノも一緒に出て、わたしと一緒に2Kmほどの通学路を学校まで歩いて行っていたのだが、今は、車で送り届けている。わたしの出勤時間が間に合わなくなるからだ。もちろんもう少しわたしが早起きすれば出来ないことではないのだが。  ノノ兄が出て行くと今度は、わたしの仕度だ。急いでシャワーを浴びて、身支度をする。それが終ると直ぐにノノを学校まで送る。
 以前は、下駄箱のところまで行って、ズックを履かせたりしていたが、今は校門のところで送り出す。みんなに声を掛けられながら、校舎に消えていくのを見届けて、家へと急ぐ。
 遅めに起きてくるノノジジの食卓を整えて、急いで朝食を食べる。朝食の食器は、軽く水洗いしておくだけだ。夜にまとめて洗う。熱帯魚にえさをやって。これでやっと朝の戦争は終了だ。
 おっと、会社!会社!「行ってきま〜す!」

こめんと ( 9 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
すごい!! (のら)
2005/09/26 22:40:13
とともに反省…
朝からお味噌汁と野菜炒めとおまけに玉子焼きまで
作っておられるなんて〜!!
すごすぎます。
それに比べて
のら家の朝食メニューなんて
恥ずかしくて公開できましぇ〜ん
いずこも同じ朝の大戦争。
お互いに体に気をつけて
がんばりましょう!
のらさん (ノノパパ)
2005/09/27 19:56:41
のらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

手抜きメニューですけど、朝だけはしっかりと思いまして

夜も、もう少し頑張ろう
すごいなぁ。。。 (nao)
2005/09/29 21:39:39
ノノパパさん。。すごいなぁ。。
私は。。朝はダメだ。。(>_<)。。
思いっきり手抜きしてます。。

ダメダメ母です。。とほほ。。

カキコありがとうございました。。
ノノパパさんのブログには。。また遊びにきます。。
その時はよろしくお願いします♪。。


naoさん (ノノパパ)
2005/09/30 10:59:49
naoさんこんにちは。コメントありがとうございます。

すごくないんですけどね(^^;

これからは、どんな朝になるかなぁ。。。(^^

naoさんも頑張ってください。わたしのブログもあとわずかなんですけどね(^^;

え〜〜〜〜っ!!! (ふたば)
2005/10/01 21:28:31
こんばんは、ふたばです

ノノパパさんったら、凄すぎますよ〜

朝から、ちゃんとノノ君の栄養バランスも考えて。。。
素敵ですっ!!! 素敵すぎますっ!!!
私のも作って〜♪ なんつって〜(爆)

私なんて、子供も居ないのに朝から手抜きしまくりです
ノノパパさんの爪の垢を飲ませて下さい〜

って言うか、ノノパパさんみたいな人が旦那様だったらどんなに助かる事か
世の中の男性が、皆〜ノノパパさんみたいな人だったらいいのにナァ〜

ところで・・・・
掲示板って、もう直らないんですか
私の愚痴を吐く場所、作ってくださ〜い
って、そんな勝手な願いが通るはずもないか・・・(涙)

それから。。。
気になって、気になって・・・
どうしても直接聞かないと、落ち着かないんですが。
上のnaoさんのコメントの言葉、どういう事ですか???
ノノパパさんのブログもあとわずかって。。。
どう言う意味なんですか〜〜〜


ふたばさん (ノノパパ)
2005/10/02 19:28:23
ふたばさん、こんにちは。いつもあたたかいコメントを寄せて頂いてありがとうございます。

栄養のバランスとまでは行かないんですが
明らかな偏食だけは避けたいと思いまして。。

お母さんが居ないから病気になったんだ!なんて言われたくないし


掲示板ですが、ごめんなさい。設置の予定はありません。

それから、ご心配をかけたコメントの件、このブログは、閉鎖しませんので、たまに読みに来て下さいね


お久しぶりです!! (ニモママ)
2005/10/10 10:20:47
ブログ再会されていたんですね!!
気付くのが遅くてすみません…
↑続き (ニモママ)
2005/10/10 10:32:38
すみません、間違って途中で送信してしまいました。

ノノパパさん、朝から手をかけてお料理されるなんて、すごいです!!
私なんかどう手を抜こうかしか考えていませんから…
特に長男は偏食が多くて野菜はほとんど食べてくれません。
毎日加工するのが大変です。

その、うちのPDDの長男が今足を骨折中です。
先週半ばから車椅子で学校に復帰しました。
昨日は小学校で初めての運動会だったのに見学です

去年までの幼稚園の運動会は何かしでかしはしないかとヒヤヒヤしていましたが、自分の子が出場しない運動会は味気ないものでした


私もHPを立ち上げて、サボリ気味ながら何とかやってます。
ノノパパさんのブログもリンクさせていただきますね。
ニモママさん (ノノパパ)
2005/10/18 14:50:17
ニモママさん、コメントありがとうございます。

何かと忙しくて、お返事遅くなってすみません。

なかかな記事も書けなくて、お恥かしいのですが、
また、思い出したら読みに来て下さい

HPも頑張ってくださいね
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa335.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集