自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2018年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



今日から新学期
[ ノノくん ] / 2005/04/07 15:00:48

 今日はノノの学校の始業式だ。4年生になった。担任の先生が変らなかったので何の不安も無く学校に送り届けてきた。
 担任の先生は変らなかったが、お世話になった幾人かの先生が転出された。かわりに入ってくる先生方は、ノノを理解してくれるのか?ちょっと不安もある。
 ノノは、授業中もかまわず、他の教室に出没することがある。校内放浪の旅だ。小さい学校なのでみんなノノのことを知っているし、ノノが来ても全く気にしないようだ。4年生の通常学級には、ノノが座れる机と椅子が準備されている。1,2年の時は、いつもノノの机が通常クラスの端に設置されていた。ノノは、そこに座って通常学級と一緒に授業を聞くこともあった。もちろんちょっとだけしか辛抱できないのだが。3年になって、通常クラスの担任の先生が変られたこともあるのか、ノノの机は、教室の隅に片付けられ、必要な時だけ出すようになった。ちょっと複雑な思いだったが、これは、学習内容が一緒に出来るものが少なくなったからだとノノの担任の先生から説明があった。それでもノノは、同じ学年のお友達が、体育館や音楽室等に移動するたび様子を見に行って何をしているのか確かめるそうだ。
 明日は入学式がある。ノノは、とりあえず一緒に体育館に行くが、騒ぐので途中退場だ。例年のことだ。それでも騒ぎながら退場するので、新入生の保護者の方々には十分アピールされることになるのだが。来年担任の先生が変ったりしたらそんなところから相談しなければいけないと思ったら、ちょと気が重くなる。先のことを考えてもしょうがない。
 今朝は下駄箱が4年生の場所に変っているはずなので、昇降口の中まで入った。ノノは3年生のいつもの下駄箱に行こうとしたが、「今日からこっちだよ」って声をかけたら「こっち」といって素直に4年生の下駄箱の列に行った。「今日から4年生だよ」「よん ね んせい」と言って判ったかのか分らないがとりあえずスムーズだった。4年生は、1クラスしかないのでもういちいち下駄箱に名前が書いてない。ノノの下駄箱は、3年までは、クラス通しの出席番号のところにあったがとうやら今年は忘れられたらしい。ノノが入れるところはないようだ。どこ入れるか分らなかったので一番最後の空いてそうなところにとりあえず入れてきた。昔だったら職員室に直行して、ノノの下駄箱を主張してたかも知れないけど、今は、担任の先生に任せておけば大丈夫。それに、端の方でも一向に構わない。この子達は、ノノを苛めたり無視したり絶対にしないのはわかっているし。
 もう少ししたら学校の様子を見に行こうと思う。

こめんと ( 10 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
ノノ君、進級おめでとう!! ( うさこ86)
2005/04/07 22:35:16
いよいよ4年生に進級ですね。
おめでとうございます
この時期は、親のほうがドキドキしたりして。
ノノ君の担任の先生も変わらないとの事で何よりでしたね。

学校生活は、きっといろいろな事が待ち受けているのでしょうが、親も子もだんだんと慣れ、多少の事には動じない度胸がつくのかもしれませんね。
経験を多くして、頭の中の引き出しを沢山作れるかどうかが、ポイントなのでしょうか。

ノノ君の4年生、楽しい出来事がいっぱいありますように
うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/04/08 0:46:50
うさこ86さんこんにちは。
1年生の時は、新しいことばかりで少し大変な1年でした。
でも、4年目となるとノノももうすっかり見通しがつくようになってちょっと頼もしいです。
taku君も楽しい学校生活になるといいですね!
進級おめでとうございます ( 杏子)
2005/04/08 9:36:12
4年生というと高学年の仲間入りですね。
しっかりと自覚してるように見えますね、後姿♪
うちの次男も4年生なんです。
お互いに小学校時代を楽しませてあげましょうね。

杏子さん ( ノノパパ)
2005/04/08 10:46:58
杏子さんありがとうございます。
振り返ってみるとあっとゆう間に4年生って感じがします。そろそろ中学のことも視野に入れて考えないとと思っています。
ですから、るりあんくんのこと、とても参考にさせてもらっています。
はじめまして ( 虹父)
2005/04/08 23:11:53
カイパパさんのBLOG経由で覗かせて頂き。。。
興味津々(失礼)で、最初の書き込みから一気読みさせて頂きました。

ウチの自閉息子は中三で、息子の存在ゆえに前職をやめたり施設を立ち上げたりその他いろいろしてきたという点では、ある意味ノノパパさんの先輩と言えるかも知れないのですけど。。。
環境の面では全然違います。私の場合は、ある意味、嫁サンと二人三脚で施設をつくってきたので。。。
ノノパパさんの壮絶(?)な日常には頭が下がります。m(__)m

なんていうか、BLOGの内容に圧倒されてて、まともな書き込みになっていませんが。。。
なにはともあれ、頑張ってください。つきなみな言葉でスミマセン。。。
進級おめでとうございます ( みちこ)
2005/04/09 0:59:34
今日は、もう就寝されたでしょうか。
それとも、うたた寝されてるかな。
まだ東北は寒い季節ですから、
気をつけて♪
あ、それとも、仕事関係で飲み会なんかしてたりして!?
そして、
あんなことあったり、こんなことあったり〜・・・。

すみません。
真夜中の書き込みは十分注意しているはずなんですが、
酒も程よくまわり、指も止まりません。
どうぞ、失礼を許すて。

しっかりした足取りのノノ君ですね。
ファイトー、ノノ君家族!!
応援してます。
虹父さん ( ノノパパ)
2005/04/09 1:46:33
虹父さんはじめまして。コメント頂きましてありがとうございます。
私が夢としている施設設立を既に実現されておられるとのこと尊敬いたします。
私は、まだまだ始めたばかりですが精一杯やってみたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
みちこさん ( ノノパパ)
2005/04/09 1:52:16
みちこさんこんばんは。
まだ寝てませんよ〜
みちこさんお疲れでしょう。
体壊さないでね(若いから大丈夫ね)
コメントありがとう
うちは先生が替わってしまいました ( ふーぱぱ)
2005/04/09 15:35:09
ノノパパさん、こんにちわ。


4年生というと3年もすれば、中学生ですね。
しかし、下駄箱の変更にすんなり順応できたなんて、ノノ君エライですね。

うちは小学3年ですが、自閉症という障害を持っていても、常に地域で、さらに健常児のお友達達と一緒の時間を過ごさせてあげたい、との親の身勝手な想いから、普通学級に入れました。しかし、本人からしてみれば、かなり苦痛な部分もあると思いますので、高学年になったら障害児学級の選択もありと考えています。

普通学級の最大のデメリットは、毎年担任が替わることです。ノノパパさんの言っているように担任に細かい部分まで、いちいち説明するのはかなりしんどいです。

うちの行政区域では、身体障害や自閉症の児童の
補助として、アシスタント(普通のおばちゃん)が障害児専属の介助(主な仕事は学校から脱走しないかの見張り)してくれます。

しかし、アシスタントの配置は年間の1/2から2/3しか時間がないので、その他の日は、母親が2年生まで付き添っていました。
そのアシスタントに伴う小学校との打ち合わせを
学期毎にしています。メンバーは校長、教頭、教務主任、担任、主治医と両親です。いわゆる3者面談みたいなものです。

やはり担任の先生が変わらないというのは、本人にとっても、親にとっても良いことですよね。

ふーぱぱさん ( ノノパパ)
2005/04/09 15:53:48
ふーぱぱさん、こんにちは。
普通学級ですか。沢山のお友達と一緒でいいですね。苦労もおありでしょうけど。

うちの学校は、各学年1クラスしかない上にオープンフロアなので、ノノは、いつも放浪しています(^^;
最近は、4年生と同じカリキュラムは難しい面も出てきて、そんな時は、遠慮なく1,2年のカリキュラムに混ぜてもらっています。
とてもいい学校だと思っています。

来年は、担任変ると覚悟してますので、今年は、ちょっと充電です。
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa316.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集