自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2018年12月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



再婚しても追い出すよ!
[ ノノママ ] / 2005/03/11 12:09:10


先日、ノノが幼児期にお世話になった支援団体の先生の家にパソコンの調子を見に行った。プリンタが急に出なくなったらしい。仕事がらこの手のレスキューは多い。プリンタは直ぐに出るようになった。パソコンの調子が悪くなると、いろんなことをやってみて更におかしくしてしまう人が多い。今回もそのパターンだった。作業が終ってお茶でもどうぞと言われ知らない人でもないしちょっとご馳走になった。

「どう?」先生は、心配そうに問いかけた。
(ノノパパ)「何とかやってます」
(先生)  「ノノくんの様子は変わりない?」
(ノノパパ)「相変わらす元気です」
(先生)  「ん。ならいいんだけど」
 そんな感じでしばらく近況の話をしていた。

ところで先生が唐突に
(先生)  「ノノパパは再婚する気はないの?」
(ノノパパ)「気は、無くはないんですけどノノもいますしね...。」
(先生)  「あら、ノノくんは大丈夫よ。あんなにかわいいし、手も掛からないしとってもいい子だもの。私が手塩にかけて育てたようなもんなんだからね!」
 先生は、ノノが3歳くらいから担当してくれていて、ノノママと一緒に幼児期のノノを指導して頂いた。
(先生)  「私の妹なんかどう?まだ結婚してないのよ」
(ノノパパ)「はあ。(^^;」
(先生)  「まだ若いんだから、他にも何人か知り合いにね....」
(ノノパパ)「でも、ノノママが時々来ますからね」
(先生)  「え?!でも、再婚したら来なくなるでしょ!?」
(ノノパパ)「でも、この前あった時にですね....」
 先生とノノママは、同じ歳で何でも相談していた。だから先生は、ノノママのことはよく知っている。
 私は、先生にノノママとのやり取りを説明した。

先週のことだったか、ノノママが来たときのことだ。
(ノノママ) 「あたし、何年かしたら、帰ってくるからね!」 冗談でもなさそうに言った
(ノノパパ) 「え?」
(ノノママ) 「ノノがいるんだから。」
(ノノパパ) 「だって今の同居人の方は、どうなるの?」
(ノノママ) 「いつまでも一緒に居ないわよ。きっと。」
(ノノパパ) 「え?いやそれは、口を出すことじゃないけどね。」
(ノノママ) 「だからね、今はダメだけどそのうち帰るわ。」
(ノノパパ) 「おれが再婚してたりしたらどうすんの?」
(ノノママ) 「ムリムリ!ノノがいるんだもん。きてくれる人いないよ!」
(ノノパパ) 「それでも来てくれる人がいたらどおすんの?」
(ノノママ) 「いいよ!別に再婚したって! 追い出すから!

先生は、その話を黙って聞き終えると、しばらく沈黙したあと。
(先生)  「無理だわ!」
(ノノパパ)「え?」
(先生)  「やりかねない!」
(ノノパパ)「え゛?」
(先生)  「あきらめなさい!!」 でたー!聞き覚えのあるその言葉!!

(先生)  「あのキャラに対抗できるひと、私は知らないわ。」
(ノノパパ)「...」
(先生)  「好きで一緒になってしまったんだから、あきらめなさい。」

やっぱり、結論は一緒だ。
でも、私は知っている。ノノママは戻ってくることなんかないことを...


こめんと ( 6 ) | とらっくばっく ( 1 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
ははは・・・・。 ( みちこ)
2005/03/11 12:38:59
そうか、なんとなくノノママさんのキャラが見えてきましたーーー。
とっても、楽しい明るい方ですね。
そして、サバサバしてるじゃないですか。
きっと、ノノパパさんと今でもいい信頼関係にあるんでしょうね。
ノノパパさんて、きっと素敵な方なんだろうなぁ〜〜〜〜っ。

みちこさん ( ノノパパ)
2005/03/11 12:55:25
 もともとは明るくてサバサバした人なんだけど、うつ病になってからは、これがまた複雑なんですよ。
 もう、私は必死です。
おはつです。 ( うさこ86)
2005/03/11 17:22:41
そうですか。
再婚の道はどうやら険しそうですが、まだまだこれから!人生いつ道が開けるかわかりませんから、希望は捨てないで下さい!
うちは夫が去年の6月に鬱病を発症し、現在も通院はしていますが、本人も忘れるくらい回復しています。
ただひとつ、『異常にハイテンションな時がある』のがたまにキズ
お付き合いしてるとド〜っとエネルギーを吸い取られる感じがします
ノノパパさんは今でもノノママさんの事、好きですか?
お答えによって(なんで見ず知らずのアンタにそんな事答えなきゃなんないのさっと言われそう…)今後の展開は大きく違うような気がしますよ〜

余計なお世話でした
うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/03/11 17:55:26
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 読ませていただいておりました。素敵な名前になりましたね。

 さて、かなりスルドイご質問なので、返答に困ってしまいます。
 言葉で表わすのは難しいのですが、好きだから一緒にいたくないとゆうのが一番近いかもしれません。
 一緒に10数年間暮らしてきていろんなことがありましたが、私と一緒に居るよりもそれぞれの道を歩んだほうがお互いに幸せになれると思ったのです。(彼女もそれを望んだのです)勝手な言い分に聞こえるでしょうが、あとは一緒に死んであげることくらいしか考えられなかったんです。
 今彼女は、新しい生活をして少なくても前よりは笑顔を多く見せてくれます。それでいいと思うし、帰る場所を作っておいてあげないほうが、お互いに幸せになれると考えています。答えになってないようですけど、その辺りの壮絶な?いきさつは、いつかブログに書きたいと思ってます。

今後もよろしくお願いいたします。

ps.リンク張らせて頂きました。事後報告ですいません。
愛を感じる。 ( うさこ86)
2005/03/11 20:46:01
返答に困るような事を聞いてしまい、大変失礼しました。
ノノパパさん、とっても優しい方なんですね。
多分、ノノママさんも、自分の事一番わかってくれるのはノノパパさんだってわかってらっしゃるような気がします。

別れてもお互いを思いやる事のできる関係って素敵ですね。
シングルファーザーの生活で、今まで見えなかったものが沢山見えるようになってこられたのではないでしょうか。
陰ながら応援しています。
こちらこそよろしくお願いしますね

ps.私もリンク貼らせて貰いました。


うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/03/12 0:11:53
 ノノもノノママも笑って過ごせれば、夫婦って形でなくても幸せだと思います。
 リンクありがとうございました。
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa304.tb
さて、4月になりました。 (メンタルママの記録帳)
今日は4月1日。なんだか4月っていうと、新しいことが始まる時期というイメージがありますね〜。わたしの場合は子ども(2歳)が正規保育になるので、保育園の入園式があります。でも、今回は欠席することにしました。わたしの病気が理由ですが、当日、式のあとに新担任と親.




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集