自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
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ノノ兄の幼少期
[ ノノ兄 ] / 2005/05/01 20:05:47

 ノノ兄は初めての子だけあって、写真もビデオもノノの数倍ある。生まれたばかりの頃は、毎日写真を撮ったものだ。
ノノ兄は、吸引分娩で生まれたせいか頭の形がイビツで、後ろから見るとちょっと横を向いているんじゃないかと思うほどだった。でも、初めての子供で親バカにはなが咲きとても可愛がられた。
 生後、1,2週間は、母乳とミルクの混合だったが、その後はミルクのみとなった。ノノ兄は、秋に生まれたので、直ぐに東北の寒い冬が来て、夜中ミルクをつくりに寒い台所に行くのも辛く、いつしか私の仕事と化してしまっていた。

 ノノ兄は歩きはじめるのがとても早かったが、言葉がなかなか出なかった。3歳の誕生日を過ぎても殆んど話すことが出来ず、いよいよ障害でもあるんじゃないかと心配になった。しかし、3歳を過ぎた翌年明け頃から、急に話しはじめた。幼稚園に入園する頃になってやっと何とか会話が出来るようになったのだが、とても流暢な会話とは言えず、先生の言うことがわかるのかとても心配した。
 その後言葉数は徐々に増えてはいったが、ノノ兄の言葉は、テレビやビデオなどのセリフをつなぎ合わせたような変な言葉で、その場の雰囲気には何となく合っているのだが、「それどうゆう意味?」と聞くと「わかんない。」と答える場面が多かった。
 かくして、「意味のわからない言葉は、使わない!」と叱られる羽目になった。現在は、随分マシになったがその傾向は6年生になった今でも続いている。
 そんなこともあり、弟のノノには、お兄ちゃんよりきっと早く話が出来るようになる、なんて勝手な期待を抱いていたのだ。その期待は、のちに無残にも砕け散るのであるが。

 幼稚園に入園してからも、ノノ兄は、言葉の理解が他の子より劣っていた。よくしゃべるのではあるが、よく意味が分らないことが多々見られた。それでも、何とか他の子達と同じことができた。
 その頃には、ノノの障害がはっきりしてきて、ノノ兄は、ノノババに任せっきりになって、おばあちゃん子となっていく。夜寝る時もノノジジとノノババのところで寝るようになっていた。
 ノノママは、「ノノに手がかかるんだからしょうがないのよ!」「ノノ兄は、ばあちゃんにあげたの!」などと口にしていた。

 ノノに自閉症の判定が下り、ゆるぎない自閉症っ子となった後にノノママは、ノノ兄を療育センターの先生のところに連れて行き、判定をお願いした。「この子は、絶対ADHDよ!」と主張した。確かに、ノノ兄は、注意散漫なところはあったし、多動といえば確かにちょろちょろして言うことを聞かなかった。だからノノママは、判定をしてもらうと言い出したのだ。
 ノノも担当していただいている先生の所にノノ兄を連れて行った。「先生、今日は、ノノじゃなくてノノ兄の判定をお願いしていましたので、よろしくお願いします。」とノノママは自信たっぷりに先生に言った。私は、ノノも連れて行ったので、センター内を走り回るノノを追いかけるので精一杯だった。
 ノノママは、暫く先生と話して説明していたが、その間先生は、ノノの様子を気にかけながら聞いていたように私は感じた。「お母さん。心配しすぎです。ノノ兄君は、正常ですよ。」と先生は優しく言った。「え!?先生よく見てください。こんなに散漫だし目もあわせないし・・・」「お母さん、大丈夫です。」ノノママは、悔しそうな顔をしたように私には見えた。
 「ぜえったいこいつおかしいのに!」帰りの車の中でもノノママは、納得できない様子だった。
 しかし、先生のおっしゃったとおり、ノノ兄は、他人よりワンテンポ遅れることはあったが何とか他の子と同じことができるようになっていった。
 今では、「頼むから、少し黙っててくれない!!」と言われるほど、言葉数が多い子になった。

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 コメント
こんにちは ( 杏子)
2005/03/09 12:12:51
丁寧な先生でよかったですね。
算数は紙に書くと難しそうに見えるけど、
先生のように実物を使うととても簡単だと思います。
文章題もそうですよね。
世の中に出たら実物を前にして考えることの方が多いですよね。
普段の生活でもオヤツ食べながら
「5個のアメのうち2個食べたから…」
って色んな場面で意識して
一緒に考えるようにしたら
きっと楽しく覚えられると思います。
その時に余裕があれば、
「5−2=3」とその辺の紙に
書いてあげればいいんじゃないかな?
次に間違ってる紙を用意して
選ばせたり、
「5−2=□」にして1〜9の紙を用意して
□に置いてもらったり。
正解でシールを貼ってあげて、ゲーム感覚に
してあげると遊びになって苦じゃなくなると思います。
お金にしても気がついたときに
10円玉を10枚と100円玉をマッチングさせたり
数の概念は日常どこででも楽しく
身につけることができると思いますよ♪

写真ではちょっと見にくいけど、
数の下にブロックが置いてあるんですよね。
先生、考えてちゃんとやってくれてるんですね。
目で直接確認して、それが式と「=」で
つながって考えられるようにと
工夫してくれてるんですよね。

偉そうな事言ってごめんなさい。

でも学校の先生が個別に関わってくれて
とてもよくやってくれてるな〜と
思ったので(^ー^)v

杏子さん ( ノノパパ)
2005/03/09 14:38:11
 杏子さんこんにちは。
 コメントありがとうございます。大変参考になります。
 段々いろんなことが理解できるようになるのでしょうか?
 今のノノを見てる限りでは、将来どうなるのか想像がつきません。
 でも、こうして少しずついろんなことを教えていくしかないんですよね。

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