自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2005年3月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



自閉症の考察 その1
[ 自閉症 ] / 2005/03/06 15:26:39

自閉症は誤解の多い障害だといろんなところで耳にする。では、ほんとに理解している人は、どれくらいいるのだろうか?養護の先生でも自閉症について誤解をしているとしか思えない人もいる。だからといって今すぐにみんなが正しい知識を持つ術は無いのだろう。せめて、自閉症の子供を持つ親だけは、その障害を誤解無く認識する必要があると思う。しかし、まだまだ解らないことが多いのが現状だろう。
 これから書く内容は、私が独自に調べた情報を基にしているため、必ずしも学術的に正しくないかもしれないし、全ての自閉症に当てはまるものでもないことをお断りしておく。
宇宙人だと表現する人もいるほど自閉症の子供の行動は想定しにくいのかもしれない。それは、対蹠的に考えればバラバラなのかもしれないが、その原因から彼らの世界を考えればある程度想像できなくも無い。
 自閉症は、言語に関する脳の障害だ。いや、正確ではない。言葉で上手く表す単語を私は知らない。
 そもそもここで言っている言語の定義が難しい。言語とは、日本語とか英語とかも表わすのでこの場合、言語とゆう言葉は適切ではない。しかしほかの単語が見当たらないので便宜上”言語”で話をするしかない。
今私が問題にしている言語とは、文法や単語ではなく、倫理的思考を行う道具の言語だ。これは人間の特徴とされ、ほかの動物には無いとされている。例えば、物事を考えている時、言語で考えているときがある。特に論理的思考だが、こうして、ああして、それでどうして...等とゆう考えなどだ。これは、われわれの認識や思想の中で言語が利用されていることを表わしている。自閉症は、この言語の能力に問題がある障害だ。人によって内容や度合いが違うので一概には言えないが、ここでは便宜上仮に言語を全く理解出来ないA君を考えてみよう。
A君は全く言語を理解できない。これは、どのようなことか想像できるだろうか?目が見えない障害のある人がどんな状態かは目隠しをすれば、想像の発端を得ることが出来る。耳が聞こえない、等の障害も耳をふさげば、想像することが出来る。では、言語を理解でき無いのは、どうか?残念ながら、既に言語を理解している者は、それを正しく想像するのは難しいだろう。なぜなら、その想像こそが言語能力を使って考えているからだ。
しかし全く想像不可能だと話が進まないので、それとは違うが、似た状況を想像してみよう。
 例えばあなたが、ある日突然言葉が全く通じない部族の中に一人で置き去りにされたとしよう。あなたは、怖くて逃げ出そうとする。すると後ろから「○※▼□☆」と大声で声をかけられたとする。その場合、怖かったら無視して逃げるのではないだろうか?しかし、彼らの「○※▼□☆」は「止まりなさい」という意味だ、彼らは、止まれと言っているのに止まらないあなたにてこずるだろう。
 そのあと、そこでしばらく暮らすとしたら、どうやってコミュニケーションをとるだろう?身振り手振りで説明したり、絵を描いたりするかもしれない。絵を描けばある程度伝えられることがある。それは、物の名前(名詞)や動作を表わす動詞の一部などだ。このことは、自閉症の子が耳からよりも絵から理解しやすいことを想像できる。そして、そうした物や事を表わす言葉は、比較的音を暗記することで憶えることが出来るだろう。では、名詞や動作を伴わないものは、どうやって伝えるのだろう?例えば、「ダメ」とか「危ない」とか。ダメなんか、×を描くかもしれないが、×にダメの意味があることは、言語を通して取得した知識だ。その部族の人は×は良い印と思っているかもしれない。危ないなんてどうやって絵にすればいいのだろう?どんな身振りをするのだろう?これらの言葉は、「○○〜はダメ」とか「○○が危ない」とか具体的なことがセットになって初めて意味を成すもので、その中から「ダメ」とか「危ない」とかゆうのは、言語によって抽象化認識されている部分で、A君はそんなものは全く理解できない。ただ後ろから大声で何かを叫ばれているだけだ。言葉を理解できる者は、段々その部族の言葉を理解しコミュニケーションできるようになるだろう。しかし、A君はいつまでも理解することが出来ないのだ。
そう考えると「止まれと言ってるのに行く」「静かにしていろと言っても騒ぐ」など、A君には、全く解らないからなのだ。これは、言語を基にした抽象認識を必要としているからだ。目の見えない子に、信号が青のとき渡るんだ!と言ってるようなものだ。
 では、実際の自閉症の子は、これに当てはまるかと言うとそうでもない。前途したように言語の理解力が全く無いのではなくて、それぞれ違うし、得意不得意もあるからだ。言語を理解できない結果起こす行動自体は、個々の性格によって起こされもので、一概ではない。また、言語を基にした抽象概念もヘレンケラーのようにあるきっかけで、理解できることもあるかもしれない。
 いづれにしても、「なぜ何度言っても解らないんだろう」と考えずに、言語が見えない子にどうしたら理解させられるのか、言語の目を閉じて考えてみる必要があるのではないだろうか?

 つづく
こめんと ( 7 ) | とらっくばっく ( 1 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
ほんとだ ( いい婆さん)
2005/04/19 18:36:55
ホントだ。
ノノ君とノノパパさんがハモって唄ってる。
聞こえてきましたよ、この婆さんにも。

婆さんが心と体の力を抜けるようになってきた時に「歌」がすーさんとの距離をもっと縮めてくれた気がしたんです。

歌は不思議で素敵な贈り物ですよね。

ノノ君もノノパパさんも婆さんもすーさんも・・みんなみんな、気が向いた時に唄いたい歌を唄いましょう。
どこかで一緒に唄いましょう。

下の旋律に負けないパワーのあるノノ君の歌声に重なるノノパパさんの歌声。
やっぱり聞こえましたわ。
「〜〜気球にのって どこまでいこう〜〜」

いい婆さんサン ( ノノパパ)
2005/04/19 19:12:46
歌は、ほんとに不思議な力を持ってるよね〜

いい婆さんもすーさんと一緒にいつでも歌おう!

ノノも私も一緒に歌ってるからね〜
ほんわか ( ふーぱぱ)
2005/04/19 20:06:05
ほんわか暖まる良い話ですね。

私もふーと一緒に歌っている時は、彼も私もとっても良い気分。

しかし、ハモって歌うなんてノノパパさんなかなかやりますねー
そのハモりにつられないノノ君もすごい。
今度、真似してみよっと
混声合唱団結成じゃ〜! ( うさこ86)
2005/04/19 20:59:43
わしは小学校の頃、合唱クラブに入ってたんだよ〜。
主旋律を歌うよりハモるほうが好きで、音楽の授業が一番好きだったよ〜。その次が図工。
5教科は…聞くな。

ピアノもちょびっとだけ習ったさ。
でも指が短くてオクターブがやっとこ届くか届かないかで断念したのじゃ〜。

それでは皆さん、各ご家庭の親子で個々に練習しておくように!

夢は大きく『第九』なんてどうじゃ?
ドイツ語どころか日本語もよくわからないんだけどね

明日も一緒に歌おう!!
ふーぱぱさん ( ノノパパ)
2005/04/20 0:46:14
ふーぱぱさんこんばんは。

一緒に歌うっていいですよね!

ハモって歌うととってもたのしいですよ〜
うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/04/20 0:51:08
うさこ86さんこんばんは。

ノノパパも小学校の時合唱クラブしてたよ〜
(吹奏楽クラブも掛け持ちだけど(^^; )

みんな一緒に歌えればいいのにね!

「第九」じゃー!ってちょっと難しいかぁ?
なつかしすぎ〜 ( のら)
2005/04/20 20:18:36
こんばんは!
タイトルを見たとたんにつられて私も歌ってしまいましたよ〜1番をフルで!
「気球に乗ってどこまでも」懐かしいですねぇ
ちょっとしたことで心が通じ合った気がして、めちゃ幸せになること。この子の親でよかったな〜と思える瞬間ですよね。
色んなことあるけど、みんな一緒に歌いながら進んでいきましょ〜
気球にのってどこまでも…
のらさん ( ノノパパ)
2005/04/20 21:44:10
のらさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

いい歌ですよねぇ〜
私もこの歌大好きです。

のぶくんも一緒に歌いましょ!
わたしも! ( わがままひめ)
2005/04/21 2:20:29
去年秋から幼稚園のママさんコーラスに参加しています。
地域のお祭りで「気球に乗って…」歌いましたよ。ウン十年ぶりに。

でもね、「ママさん」コーラスなんて軽い気持ちがいけなかった。
ハイソなこの地域のこと、 音大声楽家卒(ふたりも!)まで居て、二声だろうが三声だろうが、2〜3回で仕上がっちゃう…。初見で、ピアノなしで音取れる人もゴロゴロいるぅー。なにごとも気楽にできない地域特性で、ヒーヒー言ってます。
でも、ハーモニーが素晴らしいから気持ちいいですよー。
歌のある家庭…それだけで、いい家庭ですよね
わがままひめさん ( ノノパパ)
2005/04/21 20:19:36
わがままひめさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ママさんコーラスですか。本格的なんですねぇ。
素晴らしいコーラスが聴けそうですね。

私も声楽部にいたんで、ハーモニーの気持ちよさはよくわかります。

ほんとに歌はいいですよね
はじめまして ( きりえケーキ7号)
2005/04/25 20:38:07
ノノパパさん、こちらでははじめまして。きりえケーキ7号です。
以前私のブログにお越しくださってありがとうございます。
初めてノノパパさんのブログを読まさせていただきました。
とてもお忙しい中私の所にお越しくださったのですね。とても嬉しく思いました。
さて素敵な朝の一こまをみて微笑ましく思いました。
悩みは尽きませんが頑張りすぎず頑張っていきましょうね。
きりえケーキ7号さん ( ノノパパ)
2005/04/25 21:20:14
きりえケーキ7号さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近忙しくてなかなか更新できないんですが、
また、遊びにきて下さい。

これからもよろしくお願いします。

懐かしい歌ですね。 ( みちこ)
2005/04/26 4:18:54
心温まるお話、いつもいつも有難うございます。
なんだか、好きな人と初めて視線が合った時と同じような嬉しい感動が伝わってきます。
ノノパパさん、泣いっちゃったんじゃないですか?(笑)
歌が歌えるっていいですね♪
心が通い合えて、とても好きです。

また、遊びに来ますね。
みちこさん ( ノノパパ)
2005/04/26 10:35:23
みちこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

悲しみを感じることも多いけど沢山嬉しいことをもらっているなぁって思います。

まだまだ、がんばらなくっちゃ!
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa321.tb
いつでも歌おう (legno-Diario)
昨日、療育センターですーさんの2回目の診断がくだされた。 広汎性発達障害 軽度知的障害 昨日で生後48ヶ月と0日のすーさんは、31ヶ月(生後2年7ヶ月)の発達と診断された。 あくまでも平均値ではあるが、爺さんも婆さんも発達の凸凹加減とやらには納得できた。 これか




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集