自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2005年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



相撲大会
[ ノノくん ] / 2005/05/23 13:03:10

 ノノの小学校には、土俵がある。そして、年に一回この時期に校内相撲大会が行われる。学年毎に(1学年40人以下の小さい学校だが)全員がトーナメント戦を行い横綱を競う。
 私は、この地区の出身では無いので、相撲大会の伝統については詳しくわからないのだが、ノノジジに聞いてみると、歴史はかなり古そうだ。子供達のお父さんの多くもこの土俵を踏んだらしい。
 子供達は、学年があがるに連れてこの相撲大会に力を入れていくようだ。年をおう毎に誰が横綱だ関脇だなどと会話が聞かれ、練習にも熱が入る。
 実際、試合を見ても、高学年の取組は見ごたえがあり、負けた子は、涙をこぼして悔しがるシーンも多くあった。
 私が小学生の時通った新興住宅地のマンモス小学校には、土俵も相撲大会も無かったので、いま一つ軽んじて考えていたが、この子供達の真剣さや、地区中の年配者が集って見守る緊迫した雰囲気の中にあって、この相撲大会の伝統を感じずにはいられない。
 ノノ兄は相撲大会の前日、夕食を出しに帰宅した私を早々に捕まえて何も言わずに手を引き玄関ホールにいざなった。なんだ?と思ったら既に彼は腰を下ろして戦闘態勢だ!「はっけよーい」声と共に突進!私はあえなくかべに叩きつけられる。「不意打ち、きたないぞ!」と言うと「はっけよーいって言ったじゃん」といってホールの中央に戻る。私も今度は負けない。6年生とはいってもまだ小学生。私の敵ではない。私も構えて。「はっけよーい」言い終わらないうちに突っ込んでくる。その力強さ。ぐいぐい押してくる。技を掛ければひとたまりも無いことは間違いないが、力で押してくるなら受けて立とう。甘く見ていたが、結構本気で押されてしまった。「するいぞ!パパは、靴下はいてるんだから。おまえは、はだしだろう!」「相撲は、はだしでするものですぅ」といってニヤッと笑う。「もう一回!」と私が言うと「もういいですぅ」と言ってさっさと行ってしまった。「勝ち逃げはずるいぞ!」と後ろから声を掛けると「勝負は1度きりですぅ」と。最初は手加減してやったのに。
 大会の日うす曇りで観戦日和だ。高学年の対戦は、後なのでまずはノノが先だ。
 ノノは、例年、友達の取組を座って見ている事が出来ず、ノノの番の少し前に担任の先生と会場に現れる。そして、先生と一緒に土俵に上がり、操り人形の様に先生と一緒に土俵の外に後ずさりして終了だ。そして、また教室に帰ってしまう。これがノノ流の相撲大会参加だった。
 今年はとゆうと、なんとみんなと一緒に会場に座っている。そう、今、担任の先生は2ヶ月の休暇を取っているため、代わりの先生がついている。例年のことを知らないからかそれとも方針か、ノノを他の生徒と一緒に座らせ、先生も隣についてる。んーん座っていられるのだろうか?案の定、暫くするとノノは落ち着きをなくし立とうとしたり、先生の手を引っ張って退場しようとする。先生は、全く動じない。ベテランの先生だ。
 そうこうしているうちにノノの取組の番だ。先生は、ノノの手をとって立ち上がらせると、土俵際で手を離した。ノノは初めて土俵に一人でたったのだ。
 立ったのはいいが、ノノはニコニコしているだけで一向に仕切り線まで進まない。やっぱりそこまでか。と諦めかけた時。子供達から声が掛かった「ノノ!前!前だよ!」その声はだんだん大きくなり西も東もみんなが「まえ!まえ!」と声を掛かる。ノノは、ニコニコしたまま仕切り線までゆっくりと歩いた。みんな拍手してくれている。「はっけよーい」行司役の子供が声を掛ける。ノノはニコニコしたままゆっくりと押し出される。「よくやった!」声が掛かる。「ノノ!」声が飛ぶ。
 最近涙腺がゆるい私は、このくらいのことで、人前で涙を見せないように努力している。だから、嬉しさを胸に秘めて見守っていた。ノノがちゃんとみんなのところに戻り、座ったのを見届けると。後ろから4学年のクラスの担任の先生が声を掛けてくれた。「ノノちゃん凄かったね!去年までは上がることも出来なかったのにねぇ!ほんとに凄い成長!お父さん褒めてやってくださいねぇ!」先生が興奮気味に早口でそう言ってくれた。さすがにうるうるしたが、「ありがとうございます」とお礼を言った。ふと私の側に座っていた4年生の女の子が「ノノちゃん偉かったね!」とニコニコして言ってくれた。幼稚園の時から一緒の子だ「ありがとうね!」さすがにこらえられずに、涙が出そうになった。
 ノノは、この地区のこの子達、先生方と一緒に居られて本当に幸せだと思った。

 さて、ノノ兄はとゆうと、結構接戦の末2回戦で敗退。体格の違いでかなわなかったようだ。かなり悔しそうにしていた。彼の小学校生活最後の相撲大会は終った。


こめんと ( 10 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
三歳とは ( こうめ)
2005/05/01 21:25:29
ゆっくりさんだったのですねー。
心配されたでしょうね。
 
ウチの子は、二歳半で入園したのですが、ほぼナンゴでお友達から「あの子何言ってるかわかんないからヤダ」などと言われ、「殴ったろかこのガキ」と思ったものでした。
今は5歳ですが、一人の空想の世界にたびたび出かけてしまいます。

>頼むから、少し黙っててくれない
 
我が家でも「おーい、すこーしシー、ね?」
と伝えています
マイペース。。 ( nao)
2005/05/01 21:43:25
こんばんわ。。
きっとノノ兄君の成長のペースがあったのでしょうね。。
うちの長男も歩くのも言葉も遅くて随分悩みました。。でも・・一年生の担任になってくれた先生がとても良い方で長男の成長のペースをとても大事にしてくれました。。
今でも他の子供さんと話が合わなくなる事がありますが、いつも楽しく学校の話を私にしてくれます。。
子供の成長って・・ゆっくりだけど早くて・・
その子によって違うから見ていて楽しみでもありますよね。。

PS うちの空くんもとても元気にしてます。

兄弟をどうしても疑ってしまいますよね。 ( みちこ)
2005/05/01 21:56:21
ノノママさんの気持ち、分かります。
私も次男の自閉症が確定してから、
長男のことも医師に診て貰おうと考えてましたもの。
でも、なんとか集団生活で頑張ってる様子を
見ると、個性として受け止めてやるのが
最良だと感じました。
現在は、気になってた頃より、長男の症状はずっと軽減されてきました。
診断はあくまでも目安代わりだと思いますし、軽度の子ほど支援にたどり着くのは難しいですものね。
ノノ兄君の成長に乾杯です。
うぃっ。
こうめさん ( ノノパパ)
2005/05/01 23:51:17
こうめさん、コメントありがとうございます。

3歳になった時は、正直、何か異常があるのかなぁと真剣に考えました。

それが今では黙っていられないんですから子供って
分からないものですねぇ

naoさん ( ノノパパ)
2005/05/01 23:57:22
naoさん、こんにちは。

子供の成長ペースは千差万別ですよね。
それを画一的に扱う先生も多いようですが、
いい先生にめぐり合えるとほんとに幸せですね。

ノノ兄は、怖がり何で乗馬は無理かなぁ

PS.ノノはそらちゃんに似てるような。。
みちこさん ( ノノパパ)
2005/05/02 0:01:43
みちこさん、いらっしゃいませ!

やっぱりそうなんですねぇ。ノノ兄の場合は、
ほんとに言葉が遅かったから私も
もしやと思いました

今日は暑かったからウマイ
対象なし ( いい婆さん)
2005/05/02 1:22:28
一人っ子だと身近に比べる対象がいないから結局同年代のクラスメートとちょっと見比べることから始まったから、「個性」と言われるたびに「そうなのか?」と無理やり納得させてました。

結果、診断がかなり遅れてしまいましたけどね。

婆さんもきっとすーさんの上に息子か娘がいたら、その子らの個性をいきなり「障碍!」と決め付けていたかもしれませんなぁ。

ノノ兄君の4歳の時の茶目っ気写真を見て「色男」と思いましたよ。
ノノママさんもノノパパさんも容姿端麗でいらっしゃるようで・・・。

乾杯!! ヒック・・


いい婆さんサン ( ノノパパ)
2005/05/02 10:20:47
ここで酒盛りをしてるのが常連さんで..

あら、容姿端麗などと..ネットって顔が見えなくってよかった

みんさんどんな方なんでしょうね?

自分も。 ( うさこ86)
2005/05/02 10:32:23
大急ぎで成長した娘のayuも、今になって思うと多動だったし、人の気持ちを考えない発言も多々あったし、片付けも苦手!

ん?待てよ?
…これって、私にソックリじゃん!

え?なになに、夫の幼少時代もスゴかったって?(何がどうスゴイのか…?)
『家族揃って』なのかも…

1人診断を受けて障碍に対する知識がインプットされると、そこが基準になって考えてしまうのは私もあるなぁ。
多分、takuの障碍を知らなければ、一生そんな風に考える事もなかったんだと思います。

でも、まぁいいか!
私は「自分も娘も夫もそうかも…」って考えるほうが優しくなれるし気が楽になるから!
診断まで受ける事は今のところ考えてないですけども。
(と言うより、診断受けて『違います』って言われたら、自分のこの不出来ぶりの言い訳ができなくなっちゃうから〜
うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/05/02 10:50:35
うさこ86さん、いらっしゃいませ。
楽しい連休をお過ごしですか?

ノノの障碍が分るまでは、個性として認識してましたが
障碍がわかってからは、やっぱり兄も..と疑ってしまいました

両親は、とゆうと。。。
早速遊びに来ました。 ( おかーくん)
2005/05/02 23:09:37
  こんばんは。早速遊びにきました。
  実は、そら(うちの自閉クン)の弟、しょうも時々『・・・こいつ、もしかして?』とアスペルガーを疑いたくなることがたまにあります。兄弟に障害のある子がいると、特に弟、妹をもつ親御さんは『この子も・・・やったらどうしよう?』と心配されてるようです。うちもそらが自閉症と分かって以降、何気ない言動・行動が気になったりしてます。心配しすぎやと思うんですけどね。ただ、多少ナーバス気味やったりするので、そら同様、扱いは丁寧にいかないと、と思ってます。そらとは“年子”で、今年小学1年生。初物にかなり抵抗気味です。
  また遊びにきますね。
おかーくんサン ( ノノパパ)
2005/05/03 1:21:37
早速お出で頂きありがとうございました。
沢山頂いたコメントを読みましたら、やっぱり
兄弟も?って思う場合が多いみたいですね。
変な話ですけどちょっと安心しました。

これからもよろしくお願いします。
うちもですよー ( ふーぱぱ)
2005/05/05 17:14:25
ノノパパさん、お久しぶりです。

連休は私の実家の静岡に行っていまして、何日かパソコンのない暮らしをしていましたが、帰ってみるとメールも一杯、ブログ記事もたくさん更新されていて、見るのがとても新鮮で楽しみでした。

さて、我が家もまったく同様で、ふーの自閉症の診断後、ふー母が「ふー兄は絶対ADHDだ」と
言い張って、ふーの療育を受けている医師の診断を仰ぎました。結果は、同様に「どこも異常はありません」でした。

ふー母にとっては、かなり意外に感じたようでした。最近はふー妹の多弁やオモチャ散らかし放題を理由に、もしかして??なんて思ったりしています。

ノノ兄君は、とってもチャーミングですね。ノノ君との相性はいかがでしょうか?
うちは、兄とは年が離れているせいか、もっぱらふー妹と遊んでいます。ちょうど精神年齢があっているのかもしれません。

それにしても、こう暑いとのおいしい季節だなと実感しますね。
ふーぱぱさん ( ノノパパ)
2005/05/06 13:27:13
ふーぱぱさん、こんにちは。

連休中は、私も何かと忙しくて、やっとパソコン開きました

皆さん、兄弟を疑った方多いみたいですね。
やっぱり心配になりますもんね!

ノノ兄とノノは、いつもケンカばかりしてますが、それでもノノは、兄のところに行くので、相性はいいようですね

お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa324.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集