自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2005年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



病気かストライキか?
[ ノノくん ] / 2005/05/13 20:23:31

 連休前の最後の日、私は仕事が休みでノノを学校まで迎えに行った。いつものように担任の先生と一緒に元気に昇降口を出てきたノノ、車の後ろの席にさっさと乗り込んでしまった。先生に挨拶して帰ろうと思ったとき、先生がなにやら言いたげな顔をしている。
「あのー。ちょっとお時間いいですか?」迎えに行った時にこんなことを言われたのは初めてなので、何か重大なことでもあるんじゃないかと頭の中で電光石火に可能性を探った。「大丈夫です。何でしょうか?」と聞くと。「ここではなんですから、ちょっと会議室方へ。いいですか?」と。ますます怪しい。ここで話せない重大なことで緊急を要することは何だろう?さすがに身構えた。車に乗ってしまったノノをもう一度連れて、昇降口へ連れて行った。ノノも、一度車に乗ってから学校に戻るのは初めてのことで、「い〜や〜」を連発して逃げようとしたが、なだめすかして、何とか学校に戻った。
 学校の『会議室』と書いてある部屋に入る。我が校の会議室は、畳敷きの和室だ。ノノを何とか中に入れる。「直ぐ終るからね」と言うとノノは、さっさと中に入って畳の上に正座すると、「ありがとござました。おわります。」と言ってお辞儀をして立ち上がり私の手をとって「おわり」「おわり」といった。見通しが立たない初めてのことだから不安なのだろう。「ちょーっとまっててね!」と言って騙し騙し先生と話し始めた。話始めると自分が何かされるんじゃないと分ったらしく、部屋を駆け回って遊び始めた。
 先生は神妙な顔で「お時間を取らせてしまってすみません」そのあまりに神妙な顔を見て私は内心穏やかではなかった。
「実は、私の母の体調が悪く入院することになりまして、大変申し訳ないのですが、2ヶ月間介護休暇を取らせて頂く事になりました。」「はい。」「急で申し訳ないんですが、明日からお休みに入りますので、ノノ君は、代わりの先生にみてもらう事になります。大変申し訳ありません。」私は、ほっとして「はい。わかりました。」とあっけらかんと答えた。先生は、私の顔を覗き込むように「申し訳ありません。」と言った。
 後で思ったのだが、私が顔色一つ変えずあっさり返事をしたので先生はけげんそうな顔をしていたのかもしれない。私は、ノノママの自殺騒ぎの次の日だったので、”別に命に別状はないなぁ”と思ってほっとしたのだ。しかし、確かに命に別状は無くても、これはノノにとっては、大変なことであろうことは、容易に想像できた。されとてジタバタしてもどうなるものでもない。
 連休明けの初めの日に家庭訪問があった。私が訪問時間に合わせて家に戻るとノノママは、ちゃんと家に来て待機していた。ノノの担任の先生と、代わりに2ヶ月間みて下さる先生が二人揃って訪れた。優しそうな初老の先生だった。印象的にはベテランの方とゆう感じだ。ノノとも、初対面だったので、ノノを呼んだが、恥ずかしいのか部屋に入れないで、部屋の戸を何度も開け閉めしていた。初対面の人は始めは誰でもこんな感じだ。いろいろお話して、とりあえず、安心してお任せできそうな感じの先生だったで少し安心した。
 そして今週の月曜日、新しい先生との生活がスタートを切った。月曜、火曜といろんなことが出来ました。と連絡帳に書かれていた。水曜には、「ノノ君も大分なれました。」と書いてあった。ん?3日でノノが慣れるか?私はちょっと懐疑心を持った。今までの彼の行動から考えると3日で初めての他人に慣れるとは、とても考えられなかった。しかし、彼ももう4年生。成長したのかもしれないとその時は思った。
 木曜日の朝、ノノは、朝の身支度がダラダラとして調子が悪そうだった。熱は無かったのでそのまま学校に登校させた。登校して暫くして学校から電話が入った。「朝、3回も吐きました」吐いた?ノノは、ここ何年か吐いたことなど無かった。殆んど風邪もひかない子だ。小学校に入ってから、1年生の時に1日休ませただけで、それからは、ただの1日も休んでいない。それが、吐いた?「熱は無いようなんですけど。お迎えに来ていただけますか?」とのことだった。直ぐに学校まで迎えに行くと確かにノノは元気が無く顔色も悪かった。「最後まで頑張るつもりのようで、ランドセルを持とうとしないんです。」先生はノノのランドセルを手に持ってそう言った。「様子を見て、病院に連れて行った下さい」先生はそう付け足した。私は、ノノを家に連れ帰った。その日は私は休日だったので、ノノの様子を伺った。
 ノノは、疲れたように、ごろごろしていたが、食事もちゃんと食べた。熱は無かった。私は、ふと思った。これは、もしかしたら新しい環境になれずに無理をしたせいかもしれない。とりあえず、金曜日も休ませて様子を見ようと決めた。
 今朝、やっぱりノノは、元気が無かった。「今日は、学校お休み!」と言ったが返事が無かった。いつも学校に出かける時間ぴったりに私のところに来た。「今日はお休みしていいよ!」といったら「おやすみ。」と言ってちょっとにっこりした。
 学校に電話して先生に「今日も大事をとって休ませます。」と言ったら「病院に連れて行ってくださいね!」と念を押された。ん〜もしかしたら自閉症のことをあまり深く理解していない先生なのか?とちょっと思った。
 私は、ノノをノノジジに任せて会社に行った。「様子がおかしかったら直ぐに電話して!」と言って。
 夕方、食事の用意に家に戻った。ノノジジに「ノノはどうだった?」と聞くと「な〜に、元気元気!直ったは。」と言った。見ると確かにいつものように元気にノノは、はしゃぎまわっていた。
 これは、やっぱり風邪じゃなくて、ストレスか?と思った。それはそれで厄介なことだ。
 月曜日からどうしたものか。ちょっと頭が痛い。

こめんと ( 15 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
もらい泣き・・・ ( TAKAちゃん母)
2005/05/17 20:59:13
なんだか、私まで泣けてきますよ・・・
ノノ君の優しさが、心にしみますね・・・

「パパそんなに頑張らなくてもいいよ」
って、言ってくれているようです。

自閉症の子は、心がピュアなので、きっと人の心を敏感に感じとっているんだと思います。人の感情が分からなのではなく
、人と違うところで、きっと心で、感じとっているのではないかと、今日のノノ君をみて、感じました。

素敵です。すごく素敵なノノ君です。
今日はいい話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。

ノノパパさんも、あんまり頑張りすぎませんように・・・
温かいですね。。 ( nao)
2005/05/17 21:44:46
こんばんわあ〜。ノノパパさん。。
ノノ君の気持ち。。とっても心に染みて温かいですね。。
きっと。パパさんが頑張っている事を、小さな心で感じ取っているのでしょうね。私もパパさんとノノ君に元気をもらったようなそんな気がします。。

その後。。ノノ君学校の方はいかがですか?。。
食欲も出てきたようで。。少し安心しました。。
幸せですね! ( うさこ86)
2005/05/18 1:13:19
ノノ君とノノパパは相思相愛。以心伝心。
ノノ君はパパの癒し。
ノノ君がいてくれるからこそ、パパも頑張れるんですね。

ノノ君とノノパパは、お互いがお互いを必要としているんだなぁって思いました。
そんな大切な人と一緒にいられるのは2人共幸せな事なんだと思います。

ノノ君、パパは頑張りやでみんなの前では笑顔でいるかもしれないけど、辛い事もあると思うの。
いつも側にいて、これからもパパの事癒してあげてね

しいません・・ ( いい婆さん)
2005/05/18 7:11:03

しいません・・・泣きました



ブハッー

ノノ君に「なかないの」って言ってもらって、
婆さんも泣いたら元気になったよ。

ノノ君がノノパパさんの顔を覗き込む優しい気持ちがあるのは、
ノノ兄君とノノ爺さんのおかげもあるんだよね。

家族皆で泣いたり笑ったりしているからわかるんだよね。

優しい心は皆平等にあるから大切にしないといけないなぁ〜。

私と次男もそうでありたい。 ( みちこ)
2005/05/18 10:47:15
やっぱり、泣けてきます。
まだ、我が家の次男は小さいこともあるんだろうけど、
意思疎通がまったく出来ていません。
心の波も読み取ることも出来ません。
私が次男の目の前で泣いていても、
何のことやら全く理解していないようです。
かえって笑っている時もあるし。

いつか、私も心が通じる時がきますよね。
そう信じてもいいんだって思える様なあたたかい
記事でした。

ノノくん素敵です! ( のら)
2005/05/18 18:34:52
こんばんは!やっぱ泣いてしまいました〜
でもやさしい涙でした。
分かりすぎるよ〜の涙でした。
のぶくんと私の生活にも
ダイヤモンドみたいな思い出が
いっぱいあります。
だから黙々と
この子との毎日を
積み上げていけるのかも知れませんね。
あたたかい気持ちをありがとう!ノノくん
今さらですがノノくんとのぶくんって
語感が似ていますね
TAKAちゃん母さん ( ノノパパ)
2005/05/18 22:48:04
TAKAちゃん母さん、コメントありがとうございます。

ノノは、時々言葉がすべて理解できていて知らないふりをしてるんじゃないかと思えるほど、場を汲み取ったりします。

本当に見透かされているのかもしれません。
naoさん ( ノノパパ)
2005/05/18 22:50:52
naoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ノノは、元気を取り戻しましたが、まだ、学校では給食をあまり食べないようです。
やはり、慣れるのには、もうしばらく掛かるようです。

心配してくれてありがとう。
うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/05/18 22:54:53
うさこ86さん、コメントありがとうございます。

心が通じる、そこに居てくれるだけで、癒される。そんな存在が居てくれるだけで辛いことも耐えていけるように思います。

いい婆さんサン ( ノノパパ)
2005/05/18 22:58:51
いい婆さんサン、コメントありがとうございます。

ほんとに家族のありがたみを感じます。
一人は孤独ですから家族で優しくなれるといいですね。(嫁さんが足りないんですが

身体に気をつけてお仕事頑張ってください。

みちこさん ( ノノパパ)
2005/05/18 23:10:06
みちこさん、コメントありがとうございます。

ノノも小さい時は、あっけらかんとしてました。
ただ、ノノママが泣きながらノノに手を上げることが多かったからか、涙を見ると物陰に隠れていました。

だから、悲しい顔には特に敏感なのかもしれません。

次男君もお母さんと気持ちが通じると思います。
のらさん ( ノノパパ)
2005/05/18 23:19:16
のらさん、コメントありがとうございます。

スペシャルな子達は、本当に沢山のものをわたしたちにプレゼントしてくれますよね。

苦労した分かわいいのでしょうね。
じんときました ( unyao)
2005/05/18 23:42:51
じんときました。

私の母が末期癌で入院していた時
家族が、つらさのあまり
ぐちゃぐちゃになりました。
喧嘩ばかりでした。

大変だけど
いいことがあって
よかったですね。
unyaoさん ( ノノパパ)
2005/05/19 17:23:10
unyaoさんはじめまして。

大変な想いをなされたのですね。

小さないいことがあると、ほっとしますよね!

これからもよろしく!
Unknown
( しゅうちち)
2005/05/19 19:37:33
自分では枯渇するほど涙を流したと思っても、
ふとしたことでまた滝のように流れてくるんですよね〜

でもこんな涙なら、うれし涙(?)と思って、
たまにはいいんじゃないでしょうか。

我が家も息子の些細な成長・変化に、
顔では笑っていても心は号泣です。

しゅうちちさん ( ノノパパ)
2005/05/20 14:09:05
しゅうちちさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

子供に助けながら何とか生きているって感じです。

これからもよろしくお願いいたします。
その後。。 ( nao)
2005/05/21 16:11:59
こんにちわあ〜。。ノノパパさん。。
その後。。ノノ君の具合はいかがですか?。。
相撲大会の話読みました。。
子供にとって先生との関わり〜ってとても重要ですよね。。
うちの長男も小学校入学時私と離れる事が出来ず、学校に通えるまでに時間がかかりましたが・・担任の先生のおかげで学校が好きになったのを覚えています。。

相撲大会。。1人でできたんですね♪。。
ノノ君すごい!
naoさん ( ノノパパ)
2005/05/21 17:13:47
naoさん、こんにちは。
その後も、泣いて帰ってきたりしていますが、
ノノには良い経験になってるんじゃないかと思って様子を見ることにしました。

本人は大変なのかもしれませんが
Unknown
( pandora)
2005/05/26 12:12:31
今月11日にゲストブックにあしあとを残しましたpandoraです。
記事に感動してトラックバックさせていただきました。
ノノパパさんの温かい眼差しに、いつも自己を振り返ります。
pandoraさん ( ノノパパ)
2005/05/26 20:17:31
pandoraさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

じーん... ( ニコ)
2005/06/05 7:45:03
ノノパパ、はじめまして!
私はシングルになってから悪い意味で
無我夢中になってしまい視野も狭くなり、
客観的に物事が見れなくなったなという事が
多々あります...。
そんな時、ノノパパの日記を読んだ事で今一度、
立ち止まって我が子に接する事ができました★
読み終えてから思わずキーボードから手を
放し、近くにいた我が子をギューっと
抱きしめてしまいました。

ノノパパ、素敵ですね!
心より応援していますm(__)m
また遊びにきます♪


ニコさん ( ノノパパ)
2005/06/05 17:51:58
ニコさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

シングルってほんとに大変ですよね
でも、子供の笑顔を見ると癒されたりします。

これからもよろしくお願いします。
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa327.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集