自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2005年2月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



ノノくん行方不明になる!?
[ ジジとババ ] / 2005/02/24 21:34:37

 下校時は、ノノジジが車で学校まで迎えに行く日がある。週に2日間は、下校指導で徒歩で帰ってくるが、あとは、車で学校まで迎えに行く。ノノジジは、結構神経質な人なので、大体は時間より早く学校について、ノノが出てくるのを待ている。いつもは、担任の先生が一緒に外まで出てきて、ノノをノノジジに引き渡す格好である。


 今日は、たまたまノノが一人で出てきたので、ノノジジはノノを車に乗せると、先生が来るのを待っていた。しかし今日に限ってノノが早く車を出すように騒いだので、ノノジジは、しばらく待っても先生が来ないので、何の気なしにそのまま家に戻って来たのだ。一見たいして問題は無いように思えるが、その頃学校では、大変な騒ぎになっていた!


 ノノくんがいない!実は、今日は担任の先生が午後から出張だった、変わりにいつもは空いている先生が、面倒を見てくれるのだが、今日に限って出張の先生が多く、校長先生がノノの下校準備をしてく下さっていたのだ。後で分かったことだが、こうゆうことらしい。
 

 校長先生が、下校準備をさせようとノノの教室に行ったら、ノノの姿がなかった。そこで校長先生は、校内を探した。その頃ノノは、既に一人で机の中のものをランドセルにしまい、外套を着て外に出ていたのだ。そしてノノジジに早くこの場を立ち去るように騒いだのだ!いわば確信犯!
 校長先生は、いよいよ校内に見当たらないので、ノノの下校路をひたすら2km歩いて家まで来てくれた。そしてノノジジに「ノノくんは、帰ってますか?」とだけ聴いて帰ったそうだ。


 仕事から帰ってその話をノノジジから聞いて、私は直ぐことの真相を悟った。今日は校長先生が下校の準備をすると予め連絡があったからだ。
 とるものもとりあえず学校に行って、校長先生に謝った。校長先生は、いいえ私の責任ですから。と言ってくれたので、ほっとした。
 ノノジジにちゃんと先生に言ってから連れてくるように言ったが、ノノジジは、何が悪いのかよくのみ込めていないようだった。

こめんと ( 4 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
「ぼくうみ」を映画に! (ノノパパ)
2006/04/15 13:12:15
何度もコメントを頂きました虹父さんの作品、
「ぼくはうみがみたくなりました」の映画化にご協力いただける方、是非ご覧下さい。
自閉症を描く映画『ぼくはうみがみたくなりました』制作準備実行委員会HP
こんにちは (殿父)
2006/04/16 20:14:41
殿父です。お久しぶりです。

レインボーおやじさんのブログにノノパパさんのコメントを見つけました。
みんな、いろいろあるんですね。
願わくば悲しいことは少ない方がいいですね。
けど、そうもいかないのが現実です。
やれることをやるしかないのかも・・・
はじめまして (さち)
2006/04/28 20:54:28
はじめまして。児童扶養手当について検索していてこちらにたどり着きました。
小学校の行事当番や、役員は、母子家庭は免除にならないけど、父子家庭は免除になります。
これはおかしいと思っていました。
でも、それだけがおかしいのではなくて、児童扶養手当は母子は貰えるのに、父子家庭は一切対象にならない・・。
これとセットで考えておかしいと思いました。

身近にも、小さな子供を1人で育てる為に、生きがいだった仕事を退職して、土日休みで出張のない仕事に転職した父子家庭の友達もいます。
もちろん収入は激減です。

お久しぶりです。 (きりえケーキ7号)
2006/06/17 17:59:04
ノノパパさん、お元気ですか?
私もカメ君もとても元気です。

突然ですがブログをしばらくお休みすることにしました。
ちょっとご挨拶にお邪魔しました。

ずっと応援していますよ。
お互い頑張っていきましょうね。
でも頑張りすぎないようにしましょうね。
シングル (ppxtk307)
2006/07/20 13:33:43
私の娘は、来年度就学の中度知的障害を伴う重度自閉症です。私自身は、鬱病で、まわりにたくさん迷惑・心配かけてます。それでも、娘だけは絶対に手放さない!!そう思って、毎日生きています。母子家庭でもある我が家は、毎日、怒鳴り声もありますが・・ww必ず娘と一緒に笑う時間があります。一緒に、頑張っていきましょうね♪なんだか、勝手に、仲間を見つけたような気分で、嬉しいです。勝手に仲間にしちゃってごめんなさいww
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa337.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集