自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2005年6月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



ピアノ
[ ノノパパ ] / 2005/06/13 21:59:36

 リビングの奥に小さなアップライトピアノが置いてある。そう高価なピアノでもなく、もう傷だらけで放置してある。ピアノには白いレースのカバーが掛けてある。ノノババが生前どこからか払い下げてきたウェディングドレスの生地を使って作ってくれたものだ。

 先日の休みの日にふと何気にそのピアノが目に留まった。ノノとノノ兄は、学校に行っている。ノノジジは、買い物行って今は一人きり。
 すーと引き寄せられるように、ピアノの前に座る。レースのカバーを捲り上げて、キーを見る。真っ白いはずのキーは、汚れ放題だ。おまけにノノママが貼り付けたドレミシールが中央の1オクターブに張ってある。そっとキーをたたいてみる。かなりずれている。もう10年以上チューニングしていないのだから無理も無い。でも、その澄んだ音色には、こころが洗われるようだ。

 私は、ピアノをまともに習ったことは無い。小学校の低学年まで習っていたが、これ以上進むには家にピアノが無いと無理と先生に言われた。そのころの我が家には、ピアノどころがオルガンさえも無かった。私は、母に懇願した。「ピアノを買って!」と。母は、「父さんに頼んでみる」と言ってくれたが、父は「男の子がピアノなんか習っても何の役にも立たない。」と。母は、月賦で小さなオルガンを買ってくれた。それがその当時の母に出来る最大の愛情であったことは言うまでも無い。

 それから、私はいつかきっと自分でピアノを買ってみせると心に誓った。
 そして、このピアノが、私の初任給の全てでかった中古の小さなピアノだった。

 久しぶりに、弾いてみる。ノノのために童謡を弾いてあげる意外は、もう10数年まともに弾いていないのだからうまく弾けるわけも無く、調律も外れ放題だ。

 ジョージウインストンのオータム、「あこがれ・愛」。私の好きな曲だ。
 一気に時をさかのぼり、当時の私がよみがえる。

こめんと ( 7 ) | とらっくばっく ( 0 )


ひさん、ってなに?
[ ノノパパ ] / 2005/06/04 15:30:01

 先日4学年の懇親会があり、久しぶりに酒が入った。ノノの学校は、各学年1クラスしかないため、学年懇親会のメンバーは、毎年同じ顔ぶれだ。毎回おおよそ3分の1くらいがお父さんで3分の2がお母さんの構成だ。
 大体いつもノノファンの一部のお母さんが、「ノノ君がっばってるね」なんて話をしてくれる。今年も数人の方からノノの話題が聞かれたが、今年は少々周りの話題がいつもと違う。

「そう言えば、この前の授業参観のとき、○○君の新しいお母さん来てたわよね!」
「ああ、××ちゃんのところ、離婚したって知ってた?」

う〜ん私にその手の話題を振りたいのに振れずに居るんだなぁ

 私は、あえて知らないふりをしていたが、奥様方は、ノノママが強烈なキャラクタで、毎回懇親会を盛り上げていただけに興味があるらしい。
 結局私に直接切り出せる奥様は居ないらしく、宴は終盤へと向かった。
 みんな、かなり酒が入ってきていい雰囲気になってきた。隣に、近所のお父さんがお酒を片手にやってきて私の隣に陣取った。

「いやー。ノノパパさん!ノノパパさんも悲惨ですなぁ〜」
  ん?悲惨?
「会社辞めて仕事始めてんでしょう? このご時勢、なかなか大変ですなぁ〜」
  まあ、確かに大変だが、悲惨?かぁ?
「そこへもって、ほら、子供を置いてかれちゃってさぁ。あー悲惨ですなぁ〜」
  置いてかれた?置いていって頂いたのだ!
「その上障碍児でしょう!悲惨ですなぁ〜!」
  なに?障碍児が、悲惨??
「まー三重苦ってところですかぁ?」
  三重苦?なんだぁそれ?

   「いや、あの、悲惨ってことじゃぁー…」
「心中お察ししますよ!んー!」「悲惨だー!」
  あー段々ほんとに悲惨な状態になってきたので、さっさと逃げ出そうとするが。。。

「まぁーノノパパさん!私がいい嫁さん探してあげますから!がんばって下さいよぉ!ね!」
  それは、元気付けられているのだろうか?哀れんでいるのだろうか?

私の肩を思いっきり叩いて
「じゃ、私は、これで。。。」
  おいおい!まだ何も話して無いのに言うだけ言って逃げるのかぁ?

あー立つのもやっとなほどふらついている。酒の上での話だ。あまり気にしても仕方が無い。

 それにしても、三重苦かぁ。そんなことを言われると気が重くなる。
 でも障碍児も悲惨なのかぁ。それがホンネなのだろう。がっかりする。

 どうやら、近所の噂では、嫁さんに逃げられたことになってるようだ。なんか悲惨な話だ。

来週は、6学年の懇親会がある。ずる休みしようか。

こめんと ( 4 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
ははは・・・・。 ( みちこ)
2005/03/11 12:38:59
そうか、なんとなくノノママさんのキャラが見えてきましたーーー。
とっても、楽しい明るい方ですね。
そして、サバサバしてるじゃないですか。
きっと、ノノパパさんと今でもいい信頼関係にあるんでしょうね。
ノノパパさんて、きっと素敵な方なんだろうなぁ〜〜〜〜っ。

みちこさん ( ノノパパ)
2005/03/11 12:55:25
 もともとは明るくてサバサバした人なんだけど、うつ病になってからは、これがまた複雑なんですよ。
 もう、私は必死です。
おはつです。 ( うさこ86)
2005/03/11 17:22:41
そうですか。
再婚の道はどうやら険しそうですが、まだまだこれから!人生いつ道が開けるかわかりませんから、希望は捨てないで下さい!
うちは夫が去年の6月に鬱病を発症し、現在も通院はしていますが、本人も忘れるくらい回復しています。
ただひとつ、『異常にハイテンションな時がある』のがたまにキズ
お付き合いしてるとド〜っとエネルギーを吸い取られる感じがします
ノノパパさんは今でもノノママさんの事、好きですか?
お答えによって(なんで見ず知らずのアンタにそんな事答えなきゃなんないのさっと言われそう…)今後の展開は大きく違うような気がしますよ〜

余計なお世話でした
うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/03/11 17:55:26
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 読ませていただいておりました。素敵な名前になりましたね。

 さて、かなりスルドイご質問なので、返答に困ってしまいます。
 言葉で表わすのは難しいのですが、好きだから一緒にいたくないとゆうのが一番近いかもしれません。
 一緒に10数年間暮らしてきていろんなことがありましたが、私と一緒に居るよりもそれぞれの道を歩んだほうがお互いに幸せになれると思ったのです。(彼女もそれを望んだのです)勝手な言い分に聞こえるでしょうが、あとは一緒に死んであげることくらいしか考えられなかったんです。
 今彼女は、新しい生活をして少なくても前よりは笑顔を多く見せてくれます。それでいいと思うし、帰る場所を作っておいてあげないほうが、お互いに幸せになれると考えています。答えになってないようですけど、その辺りの壮絶な?いきさつは、いつかブログに書きたいと思ってます。

今後もよろしくお願いいたします。

ps.リンク張らせて頂きました。事後報告ですいません。
愛を感じる。 ( うさこ86)
2005/03/11 20:46:01
返答に困るような事を聞いてしまい、大変失礼しました。
ノノパパさん、とっても優しい方なんですね。
多分、ノノママさんも、自分の事一番わかってくれるのはノノパパさんだってわかってらっしゃるような気がします。

別れてもお互いを思いやる事のできる関係って素敵ですね。
シングルファーザーの生活で、今まで見えなかったものが沢山見えるようになってこられたのではないでしょうか。
陰ながら応援しています。
こちらこそよろしくお願いしますね

ps.私もリンク貼らせて貰いました。


うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/03/12 0:11:53
 ノノもノノママも笑って過ごせれば、夫婦って形でなくても幸せだと思います。
 リンクありがとうございました。
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa304.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集