自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2005年6月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



ピアノ
[ ノノパパ ] / 2005/06/13 21:59:36

 リビングの奥に小さなアップライトピアノが置いてある。そう高価なピアノでもなく、もう傷だらけで放置してある。ピアノには白いレースのカバーが掛けてある。ノノババが生前どこからか払い下げてきたウェディングドレスの生地を使って作ってくれたものだ。

 先日の休みの日にふと何気にそのピアノが目に留まった。ノノとノノ兄は、学校に行っている。ノノジジは、買い物行って今は一人きり。
 すーと引き寄せられるように、ピアノの前に座る。レースのカバーを捲り上げて、キーを見る。真っ白いはずのキーは、汚れ放題だ。おまけにノノママが貼り付けたドレミシールが中央の1オクターブに張ってある。そっとキーをたたいてみる。かなりずれている。もう10年以上チューニングしていないのだから無理も無い。でも、その澄んだ音色には、こころが洗われるようだ。

 私は、ピアノをまともに習ったことは無い。小学校の低学年まで習っていたが、これ以上進むには家にピアノが無いと無理と先生に言われた。そのころの我が家には、ピアノどころがオルガンさえも無かった。私は、母に懇願した。「ピアノを買って!」と。母は、「父さんに頼んでみる」と言ってくれたが、父は「男の子がピアノなんか習っても何の役にも立たない。」と。母は、月賦で小さなオルガンを買ってくれた。それがその当時の母に出来る最大の愛情であったことは言うまでも無い。

 それから、私はいつかきっと自分でピアノを買ってみせると心に誓った。
 そして、このピアノが、私の初任給の全てでかった中古の小さなピアノだった。

 久しぶりに、弾いてみる。ノノのために童謡を弾いてあげる意外は、もう10数年まともに弾いていないのだからうまく弾けるわけも無く、調律も外れ放題だ。

 ジョージウインストンのオータム、「あこがれ・愛」。私の好きな曲だ。
 一気に時をさかのぼり、当時の私がよみがえる。

こめんと ( 7 ) | とらっくばっく ( 0 )


ひさん、ってなに?
[ ノノパパ ] / 2005/06/04 15:30:01

 先日4学年の懇親会があり、久しぶりに酒が入った。ノノの学校は、各学年1クラスしかないため、学年懇親会のメンバーは、毎年同じ顔ぶれだ。毎回おおよそ3分の1くらいがお父さんで3分の2がお母さんの構成だ。
 大体いつもノノファンの一部のお母さんが、「ノノ君がっばってるね」なんて話をしてくれる。今年も数人の方からノノの話題が聞かれたが、今年は少々周りの話題がいつもと違う。

「そう言えば、この前の授業参観のとき、○○君の新しいお母さん来てたわよね!」
「ああ、××ちゃんのところ、離婚したって知ってた?」

う〜ん私にその手の話題を振りたいのに振れずに居るんだなぁ

 私は、あえて知らないふりをしていたが、奥様方は、ノノママが強烈なキャラクタで、毎回懇親会を盛り上げていただけに興味があるらしい。
 結局私に直接切り出せる奥様は居ないらしく、宴は終盤へと向かった。
 みんな、かなり酒が入ってきていい雰囲気になってきた。隣に、近所のお父さんがお酒を片手にやってきて私の隣に陣取った。

「いやー。ノノパパさん!ノノパパさんも悲惨ですなぁ〜」
  ん?悲惨?
「会社辞めて仕事始めてんでしょう? このご時勢、なかなか大変ですなぁ〜」
  まあ、確かに大変だが、悲惨?かぁ?
「そこへもって、ほら、子供を置いてかれちゃってさぁ。あー悲惨ですなぁ〜」
  置いてかれた?置いていって頂いたのだ!
「その上障碍児でしょう!悲惨ですなぁ〜!」
  なに?障碍児が、悲惨??
「まー三重苦ってところですかぁ?」
  三重苦?なんだぁそれ?

   「いや、あの、悲惨ってことじゃぁー…」
「心中お察ししますよ!んー!」「悲惨だー!」
  あー段々ほんとに悲惨な状態になってきたので、さっさと逃げ出そうとするが。。。

「まぁーノノパパさん!私がいい嫁さん探してあげますから!がんばって下さいよぉ!ね!」
  それは、元気付けられているのだろうか?哀れんでいるのだろうか?

私の肩を思いっきり叩いて
「じゃ、私は、これで。。。」
  おいおい!まだ何も話して無いのに言うだけ言って逃げるのかぁ?

あー立つのもやっとなほどふらついている。酒の上での話だ。あまり気にしても仕方が無い。

 それにしても、三重苦かぁ。そんなことを言われると気が重くなる。
 でも障碍児も悲惨なのかぁ。それがホンネなのだろう。がっかりする。

 どうやら、近所の噂では、嫁さんに逃げられたことになってるようだ。なんか悲惨な話だ。

来週は、6学年の懇親会がある。ずる休みしようか。

こめんと ( 4 ) | とらっくばっく ( 0 )



<前のページへ 次のページへ>


 コメント
うちの旦那は・・・ ( かうす)
2005/02/27 23:42:20
 ノノパパさん、こんばんは。
 うちの旦那の仕事は、スーパーバイザー(?)で出張ばかりの仕事です。今も1週間出張中です。これは非常に短いほうで、たいてい2ヶ月から半年は居ません。
 たいていの人は、「出張のない職場に変われないの?」と言うのですが、今の職場は、私の病気の事、子供の事で転属した所。これでも、以前の職場より「出張が短く、すぐに帰れる出張先」になったのです。以前の所は、何年で海外も多い所だったので。
 やっぱり、家族に「病人・障害者」が居ると、会社は気を使ってなのか、転属の話を出してきますね。
 旦那は、前の職場に未練があるようでしたが、変わってくれたので、これ以上は言えない所があります。
 なので、ほとんど2人の自閉ちゃんを私1人でみています。
ノノパパさんは鏡です。 ( みちこ)
2005/02/28 0:15:40
こんばんは。お邪魔します。
私の夫も転勤族だったのですが、
転勤しない族に変えてもらいました。
自閉症児は環境の変化に敏感らしいし、
これ以上の苦労を背負うことは
私にも負担だったのでお願いしました。
それでも、早朝出勤、深夜帰宅なんてざらです。
休日出勤もたびたびです。
おかげで、自閉症の次男が夫と一緒に風呂に
入ることも、寝ることも拒むようになってきました。
いまだに夫は”次男は大器晩成型だ”とのんびりしています。
こんなんで、いいんでしょうか(笑)
ノノパパさんとあってお話したいくらいです。



Unknown
( ぽち)
2005/02/28 2:05:00
子供がいればどこの家庭でも同じように考える問題ですよね。
仕事が忙しく、泊まりもあった(今もありますが・・・)
前の職場では、息子に『今度はいつ会える?』
って聞かれることがしょっちゅうでした。
転職して、今はしっかり子供との時間が取れるように
なりましたが・・・お金は・・・(笑)

でも、ノノパパさんのおっしゃるとおり、お金では買えないものを
大事にする生活のほうが、充実感ありますよね。
かうすさん ( ノノパパ)
2005/02/28 12:20:47
かうすさん、コメントありがとうございます。
 やはり、夫婦で上手く分担していくのが一番いいんでしょうけど、仕事も確かに必要ですからね。
 実質的にどこの旦那さんも子供のことをあまり見れないのが現状だと思いますので、大変な想いをしている奥様のケアをちゃんとするのが大事なことなのですが、なかなか難しいことで。。。
みちこさん ( ノノパパ)
2005/02/28 12:26:39
みちこさん、コメントありがとうございます。
 どこの旦那さんも転勤や仕事時間などの便宜を図るために会社で苦労していると思います。私も、したい仕事が出来なかったり、肩身の狭い思いをしたりしました。それでもなお、この子供たちの療育には父親の理解と協力は不可欠ですね。
ぽちさん ( ノノパパ)
2005/02/28 12:28:54
ぽちさん、コメントありがとうございます。
 難しい問題なのですが、やはり一番大切なものは何かとゆう価値観を一致させないとだめなんだろう思います。
 私は、貧乏でもノノの成長する毎日を共に過せることが、とても幸せです。
Unknown
( たららん)
2005/02/28 18:57:45
はじめまして。
ノノくんと同じ小4自閉症の息子をもつ たららんです。
ノノパパの お金じゃ買えないものが確かにある。って言葉 すきだなー。
私は母子家庭暦も長く9年 今ではすっかり この生活が快適な毎日です。
もちろん 仕事も子育ても大変だけれど、、、(本当に子育てにおいては 大変すぎた時期がありました)
自閉症児をかかえて 母子家庭は本当に多いんですけれど、、、(^_^)v
これが うちのスタイル!と いいきれるような自信もでてきたこのころです。
ノノパパにエールを送ります。
ぼちぼちね。
たららんさん ( ノノパパ)
2005/02/28 19:44:40
 たららんさんはじめまして。
 コメントありがとうございます。
 子育ては、みんな大変ですよね。
 私も早くうちのスタイル!って言える様にぼちぼち頑張ります。
 これからもよろしく。
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa294.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集