自閉症の男の子を抱えるシングルファーザーの奮闘記。学校とのやり取りや家族の話、息子の様子などをつづる。
リンクフリーです。


「ぼくうみ」を映画に!
要悔悟
逃避法
ノノパパの野望
見透かされる
涙の散髪
自閉症って暗い子?!
自閉症の考察 その1
自閉症とお付き合い
幼稚園時代
よわね
仕事が先か家庭が先か?
母子家庭と父子家庭
朝の戦争

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
前月翌月

2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月

ノノくん
ノノパパ
自閉症
ジジとババ
ノノママ
ノノ兄

ノノパパは月へ?!
朝の戦争
Y先生ありがとう
ノノジジの怪
ラジオ体操
ブログお引越しと再開のおしらせ
ピアノ
ひさん、ってなに?
相撲大会
見透かされる

webmaster/ひさん、ってなに?

ボイストレーニング方法(おふざけボイストレーニング方法)
幼稚園時代(ノノパパのシングルファーザー迷走記)
「自閉症だったわたしへ」(ねむたくなぁい?)
ちょっとだけ遊べました。(SEパパの育児日記)
さて、4月になりました。(メンタルママの記録帳)
親近光速(もののはじめblog)
『闘い』→『対処』→『お付き合い』(パパはアスペルガー!)
トラバより。自律すると言うことについて。(自閉症スペクトラム白書)
【おすすめ】要悔悟(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
「うつ病になったらどうしよう!」症候群(パパはアスペルガー!)



ノノ兄の幼少期
[ ノノ兄 ] / 2005/05/01 20:05:47

 ノノ兄は初めての子だけあって、写真もビデオもノノの数倍ある。生まれたばかりの頃は、毎日写真を撮ったものだ。
ノノ兄は、吸引分娩で生まれたせいか頭の形がイビツで、後ろから見るとちょっと横を向いているんじゃないかと思うほどだった。でも、初めての子供で親バカにはなが咲きとても可愛がられた。
 生後、1,2週間は、母乳とミルクの混合だったが、その後はミルクのみとなった。ノノ兄は、秋に生まれたので、直ぐに東北の寒い冬が来て、夜中ミルクをつくりに寒い台所に行くのも辛く、いつしか私の仕事と化してしまっていた。

 ノノ兄は歩きはじめるのがとても早かったが、言葉がなかなか出なかった。3歳の誕生日を過ぎても殆んど話すことが出来ず、いよいよ障害でもあるんじゃないかと心配になった。しかし、3歳を過ぎた翌年明け頃から、急に話しはじめた。幼稚園に入園する頃になってやっと何とか会話が出来るようになったのだが、とても流暢な会話とは言えず、先生の言うことがわかるのかとても心配した。
 その後言葉数は徐々に増えてはいったが、ノノ兄の言葉は、テレビやビデオなどのセリフをつなぎ合わせたような変な言葉で、その場の雰囲気には何となく合っているのだが、「それどうゆう意味?」と聞くと「わかんない。」と答える場面が多かった。
 かくして、「意味のわからない言葉は、使わない!」と叱られる羽目になった。現在は、随分マシになったがその傾向は6年生になった今でも続いている。
 そんなこともあり、弟のノノには、お兄ちゃんよりきっと早く話が出来るようになる、なんて勝手な期待を抱いていたのだ。その期待は、のちに無残にも砕け散るのであるが。

 幼稚園に入園してからも、ノノ兄は、言葉の理解が他の子より劣っていた。よくしゃべるのではあるが、よく意味が分らないことが多々見られた。それでも、何とか他の子達と同じことができた。
 その頃には、ノノの障害がはっきりしてきて、ノノ兄は、ノノババに任せっきりになって、おばあちゃん子となっていく。夜寝る時もノノジジとノノババのところで寝るようになっていた。
 ノノママは、「ノノに手がかかるんだからしょうがないのよ!」「ノノ兄は、ばあちゃんにあげたの!」などと口にしていた。

 ノノに自閉症の判定が下り、ゆるぎない自閉症っ子となった後にノノママは、ノノ兄を療育センターの先生のところに連れて行き、判定をお願いした。「この子は、絶対ADHDよ!」と主張した。確かに、ノノ兄は、注意散漫なところはあったし、多動といえば確かにちょろちょろして言うことを聞かなかった。だからノノママは、判定をしてもらうと言い出したのだ。
 ノノも担当していただいている先生の所にノノ兄を連れて行った。「先生、今日は、ノノじゃなくてノノ兄の判定をお願いしていましたので、よろしくお願いします。」とノノママは自信たっぷりに先生に言った。私は、ノノも連れて行ったので、センター内を走り回るノノを追いかけるので精一杯だった。
 ノノママは、暫く先生と話して説明していたが、その間先生は、ノノの様子を気にかけながら聞いていたように私は感じた。「お母さん。心配しすぎです。ノノ兄君は、正常ですよ。」と先生は優しく言った。「え!?先生よく見てください。こんなに散漫だし目もあわせないし・・・」「お母さん、大丈夫です。」ノノママは、悔しそうな顔をしたように私には見えた。
 「ぜえったいこいつおかしいのに!」帰りの車の中でもノノママは、納得できない様子だった。
 しかし、先生のおっしゃったとおり、ノノ兄は、他人よりワンテンポ遅れることはあったが何とか他の子と同じことができるようになっていった。
 今では、「頼むから、少し黙っててくれない!!」と言われるほど、言葉数が多い子になった。

←ノノ兄4歳?
こめんと ( 14 ) | とらっくばっく ( 0 )


我が家に子供が生まれた日
[ ノノ兄 ] / 2005/04/12 18:08:04

 〜今回は、自閉症の話でもなければ、離婚の話でもない。
               我が家に彼が仲間入りした日のお話〜

 長男のノノ兄は、二人目に授かった子だった。
前にも書いたが、私達は結婚式を2度やった。5月に友人が開いてくれたパーティーと10月に正式な結婚式だ。入籍日は、実はそのどちらでもない。入籍は、7月1日。地元のミニ新幹線開業の日に合わせた。ノノママは「そうすれば、私達が数えなくてもニュースで何周年!ってやってくれるでしょ!」が理由だ。おかげで、2回の式の日と入籍日の年3回、結婚記念日のプレゼントをおねだりされる羽目になったのだが。

 初めに妊娠が判ったのは、9月だった。もう10月の結婚式目前だった。海外旅行に行くはずだった新婚旅行を急遽キャンセルした。流産するかもしれないと医者に言われたからだ。結局のところ10月の結婚式を待たずにその子は見えなくなってしまった。結婚式だって取りやめてもいいと思った矢先に。

 ノノ兄が授かってから、ノノママは、入退院を繰り返した。切迫流産の恐れがあったからだ。結局何ヶ月入院したのだろうか?数ヶ月は入院していた。その頃ノノママは仕事をしていたが、さすがに辞めざるをえなかった。

 ノノママのおなかは日に日に大きくなって、エコーのビデオを二人で見ながら「これ、きっと男の子だよ!ホレホレ!」。ノノママのおなかを強く蹴るわが子に今度は大丈夫。無事に生まれてくれ!と願った。

 ノノママは、楽しそうにいろんなものを買った。「これも必要よ!」「借金したって買うのよ!」必要なものは当然買うしかない。「車、セダンじゃ狭いわ。ベビーカーも積むのよ!7人乗りがいいなぁ!」新車も買って準備万端。

 ノノママは、「当然立ち会ってくれるよね」っていって、選択の余地を私に与えなかった。私が血を見るのが苦手なのを知っていてだ。

 その日のために、まだ大きかった携帯電話も買ってそばに置いた。電話が鳴ったのは、夕方近くだった。

 直ぐに早退して病院に向かった。ノノママは繰り返し押し寄せてくる痛みに耐えながら頑張っていた。数時間して分娩室に入る。ノノママに点滴の針が何本か刺さっている。もう直ぐです、って時にその針が抜けて、ノノパパの白衣に血が飛び散った。「エヘー!こわいでしょ〜!」ニマいま産もうとしているのになぜ私の恐怖におののく顔をみて喜ぶんだぁ?私は必死なのに〜

 なかなか出てこず吸引分娩となった。私も全身汗びっしょりとなった。

 その子の産声を聞いたとき、もう何も怖くなくなった。ほんとにうれしかった。

 ノノママは「してやったり!男の子!」とVサインを送った。女は凄いとおもった。

つづく
こめんと ( 12 ) | とらっくばっく ( 1 )





 コメント
はじめまして ( こうめ)
2005/04/18 21:37:01
わがままひめさんのトコロから来まして、こっそりとロムしてました・・・
 
泣いてしまいました、ノノジジさん・・・

上手く言えないのですが、うーん「終わりよければ」いや違うな、うーん・・・
 
すみません、今日は療育へ行ってきたので少し変です私。
 
また来ます。
Unknown
( ふーぱぱ)
2005/04/19 5:15:25
おはようございます。ふーぱぱです。

ノノジジさんは、きっと前からノノパパさんの大変さが分かっていたのででしょう。

昔ながらの父親としての威厳?やテレもあってなかなか言い出せなかったのでは?
そして、洗濯物を干し忘れたのがきっかけとなって、何とかノノパパさんをフォローしてあげたいとノノジジさんも思って行動にでたのでしょう。

学校の迎えなどの他に家事まで手伝ってもらえたら、ノノパパさんの負担がかなり軽減されるんじゃないですか?

ノノジジさんもりっぱな支援者の一人ですね。










こうめさん ( ノノパパ)
2005/04/19 10:30:56
こうめさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

こっそりとロムして頂いていたんですね。

これからもよろしくお願いします。

ふーぱぱさん ( ノノパパ)
2005/04/19 10:33:45
ふーぱぱさんこんにちは。

ノノジジが居ないと実際的には、生活が成り立ちません。

照れくさくて言えませんが、感謝しています。


泣けちゃいます。 ( みちこ)
2005/04/19 10:39:04
こんにちは。
お父様の心を揺り動かしたのは、
ノノパパさんの頑張りだと思います。
私も、時折家事一切何にもしたくなくなる時があると、
夜の食事の片づけを朝にしようと残したまま寝てしまう時があります。
昨日もそうでした〜。
すると、夜中に帰ってきた主人が
片付けててくれてました。
いつもなら、恩着せがましく
「片付けてやったから〜。」などと申告してくるのですが、今日は何も言わずに職場に向かいました。
主人に感謝しなくてはなりませんね。
皆で助け合ってるんですものね。

いいお話、ありがとうございました。


みちこさん ( ノノパパ)
2005/04/19 14:49:52
みちこさんいらっしゃいませ!

いい旦那さんですね!
みなさんいい夫婦でうらやましいですね。

今日の帰りは、ドキドキですね。
また、後で見に行きます!
ありがとう ( うさこ86)
2005/04/19 20:34:17
ありがとうの言葉。
近しい人にこそ、なかなか照れくさくて普段あまり言えないんですよね

ノノパパがノノ君を可愛いと思うように、ノノじじさんもノノパパが可愛い(親と呼ばれる年になっていても)んでしょうね。
昔の男親は特に、優しい言葉や素振りをするのが苦手。心では、ずっとノノパパの忙しい毎日が気になっていたんだと思いますよ。
けど、自分からはなかなか言い出せない。
『威厳』なんていう文字が頭をチラついたりして…。

(一言頼んでくれれば、いつでも手伝ってやるのに)なんて、もどかしくて仕方なかったのかもしれませんね。
自分が手伝うつもりがなければ、洗濯機の中に洗濯物が残っているのを知るはずもありませんから。

私の父は母より24歳も年上でした。
なので、その影響を多分に受けた弟も「威厳」にこだわる人。私にも「頭を下げて頼め」というような奴ですが、心が優しい事はわかっているのです。ただ本人はちょっとカッコつけたいみたいで
私もそれを承知の上で、「お願い」するんです。そんな時の弟はとても満足げで、喜んでこちらの願いを聞き入れてくれます。

男って、かわいいわね
うさこ86さん ( ノノパパ)
2005/04/20 0:43:05
うさこ86さんありがとうございます。

なかなか親父の前では、素直に「ありがとう」とは言えないんですけどね。

おふくろにも「ありがとう」を言いたかったけど、結局言ってやれなかった。

思った時に感謝の気持ちを言わなきゃダメなんだろうね(^^;

ありがとう! ( ミンティー)
2005/04/20 12:06:49
2週間前にはじめてノノパパの文章を読んで、感動したり、心配になったりして、しばらく寝付けなかった私です.ノノジジの文章、目頭が熱くなりました。みんないい人たちなんですね、ノノの家族は!!!勇気づけられました。ありがとう
ミンティーさん ( ノノパパ)
2005/04/20 17:21:06
ミンティーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

読んで下さって、ありがとうございます。
ご心配お掛けしちゃいましたか?ごめんなさい。

これからも、よろしくお願いします。
お名前
タイトル
URL
MAILアドレス  ※MAILアドレスは、blogオーナーにのみ公開されます。
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※左のひらがな5文字を
 入力してください。

  この記事のTrackback Ping-URL
http://blog.e-bbs.jp/nonopa/tb/aa320.tb




※順不同で〜す
ご希望の方、削除の方ご連絡下さい
 

▼・w・▼ あしあと ▽・w・▽
パパはアスペルガー!
SEパパの育児日記
自閉症スペクトラム白書
私の1番星
ふたば&り-日記
バツイチおやじの生き方
Ψ2525.comΨ

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集